トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

柿とクワンソウ

まだ11月なんですが、

クリスマスツリーを飾りました。



a0016090_07580424.jpg

その前にある柿は、

山梨のマーかあさんの実家から届いたもの。

a0016090_07580670.jpg

ふだん柿の木を、そこに生る柿の実を見かけることもない
(1度どこかで見たことがありますけど)
沖縄に住む娘ひなたですが、

柿を食べるのは大好き!

a0016090_08574804.jpg
ところで、柿のようにきれいなオレンジ色をした、
このキュウリの上に乗っているものをご存知ですか?

こちらクワンソウ(アキノワスレナグサ)と言います。

花の部分なんですが、
沖縄の伝統野菜、薬草の1つで、
マーかあさんが市場で買ってきました。

酢の物や天ぷらにしたりするそうで、
効能としては、眠れないときに食べると熟睡効果があるのだそうです。

見た目がきれいなので
料理のあしらいにはピッタリですね。

ひなたが「なにこれ〜」と言っていたので、
おかずのお化粧だよ、
口紅を塗っているようなものだねと話しておきました。


a0016090_09095332.jpg

今朝の食卓です。
卵焼きの黄色と
紅芋のムラサキ、オクラの緑と、
カラフルなものとなりました。
おにぎりはひなた作。
朝起きて、いきなり「おにぎり作りたい!」と叫ぶので、
作ってもらいました(笑)











# by tokishin | 2017-11-18 09:14 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

海辺でシイラサンドランチ♪

こんにちは〜。

a0016090_19340738.jpg

先日、娘のリクエストでキャラおにぎりに初挑戦してみた僕ですが、
いやいや、なかなか大変!
(面白いけど)

これを毎日のようにやっちゃうお母さんもいるそうですが、
すごいなぁと尊敬しちゃいます。


ところで先週末に、
シイラを1匹いただいたので


a0016090_19370319.jpg
※こちらがシイラ(沖縄名はマンビカー)


今日の日曜日は、シイラサンドを作り、
海辺のベンチで外ランチしてきました。

a0016090_19385413.jpg

フライにしたシイラに自家製タルタルソースをのせてサンド。

a0016090_19401825.jpg
やけにうれしそうです。
外で食べるご飯はおいしいものね!

a0016090_19394763.jpg

おまけにブルーベリージャムサンドも。

a0016090_19414247.jpg

スーパーのサンエーのすぐ近くにあるビーチに寄りました。
小さなクーラーボックスには
山梨のジージ&バーバから送ってもらったリンゴが入っているのでした。

a0016090_19424549.jpg

風がちょっと強かったのですが、
まだまだ水遊びできるくらいの暖かさ。
青い海をながめながらいただきました。

a0016090_19434120.jpg

サンエーで買い物をして、
帰ってからは公園で遊び、
夕方は近所のヤギ達に会いにいきました。

a0016090_19443157.jpg
「このヤギ葉っぱ食べないで茎ばかり食べるよ〜」
「まぁ、いいじゃない」


ではまた〜〜♪




















# by tokishin | 2017-11-05 19:50 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

台風とハロウィン


いよいよ明日はハロウィーンですね。

ちょっと早かったのですが、

昨日の日曜日は
近所の子供達が集まり、
お菓子集めの行進に出かけていましたよ。

a0016090_15022310.jpg

娘ひなたは
こんなかっこでまとめていました。
うっすらですがネコヒゲメイク。

a0016090_15020445.jpg

半袖で全然OKだったり、
足元が島ぞうり(ビーチサンダル)だったりするところが
沖縄的でしょ(笑)。


a0016090_15020906.jpg

同じ建物の友達といっしょに出かけ、
この後総勢15名で練り歩いたそうな。

a0016090_15022999.jpg

我が家にもお菓子をもらいに回ってくるというので
僕はこんなお面で待機。
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」と脅迫されたので(笑)
プレゼントさせていただきました。

a0016090_15022532.jpg

たくさんもらったからと、お裾分けのお菓子が僕にも回ってきましたよ。
ありがとう。


a0016090_15022799.jpg
年に1度の子供達がとても楽しみにしているお菓子祭り。
1日ずれていたら台風22号で中止になっていただろうけれど
運良く過ぎ去ってくれた後でした♪
(上は倒れてしまった散歩道の古い電柱)

a0016090_15023196.jpg

ではまた来年の10月に!
(台風の過ぎた後、非常食でランチ〜)






# by tokishin | 2017-10-30 15:35 | 沖縄暮らし | Comments(0)

グループ展、無事終了!

a0016090_08034270.jpg

先日お知らせさせていただきましたグループ展
『 Fishing Illustrators 』〜釣り雑誌の絵描き達 も無事終了し、

沖縄に戻って参りました!

ご来場いただいた皆様、

ありがとうございました!!


それではざっくりですが、

会場の様子を御覧頂きたいと思います。

はじめにお断りしておきますと、
僕の記念撮影みたいのばかりです。
ゴメンナサイ!

a0016090_08053879.jpg

おっと、いきなりこんな画像で失礼!
上京すると、ついついふだん食べることのできないメニューに突進してしまいます。
立ち食いのかき揚げそば、美味しかったなぁ(笑)。
さぁ、腹ごなしも済ませたところで
ギャラリー入りしましょうか。

a0016090_08090209.jpg

会場は根津にある
「ギャラリー華音留(かおる)」(←クリック)
根津駅から徒歩2〜3分のところにあるギャラリーカフェです(夜はバー)。

a0016090_08150248.jpg

左側の黄色いTシャツ姿が今回のグループ展発起人の
八百板浩司氏(←クリック)。
初日に一番乗りで会いにきて下さったWさん(右)

Wさんは数年前に僕が描いたブラウントラウトイラストのTシャツを着てお越し下さいました。
ありがとうございます!!!!!

a0016090_08084159.jpg

入ってすぐ右手に展示が特別展示の故・森本宇氏の作品でした。
フライフィッシャー誌で毎月描かれていた、
躍動感あふれる魚達の姿がいっぱいの解説イラストはいまもスクラップしてファイルしてあります。。。

そして単行本(←クリック)や車雑誌などでも活躍中のうぬまいちろう氏、
小倉隆典氏と続きます。


a0016090_08230716.jpg

都内で展示をするのは10年以上ぶりでしたが、
小学生や大学時代をいっしょに過ごした友人や先輩から
ごく最近フェイスブックなどのSNSでつながった方、
それにお仕事関係の方まで、ほんとうにいろんな方達にお越しいただきました。

a0016090_08442779.jpg

ごく一部の方ではありますが、掲載させていただきますね。
上はヤマリアの川上英佑氏(←クリック)。
仕事ではイカ釣りで使うエギの解説イラストやキャンペーンイラストをご依頼いただき、
描かせていただいております。

a0016090_08574038.jpg
小倉氏のお魚いっぱい作品は大判のポスターであったら楽しそう!
小倉氏はこちらの表紙画(←クリック)も描かれてます!

小倉氏の横が僕の展示でした。

a0016090_10551884.jpg

10作品を展示させていただきましたが
(画像は搬入前に家で並べてみたところ)

a0016090_10550430.jpg

現在発売中のルアーマガジン(内外出版社)の表紙原画も
展示させていただきました!


a0016090_09085565.jpg
僕の隣が八百板浩司氏の展示です。

大きな原画の他、
上は受注生産のメモリアルアートボックス。
思い出のルアー(疑似餌)の絵と、実際のルアーとともに額装してもらえる作品です。


a0016090_08445116.jpg
上の画像で八百板氏のお隣は釣り界の巨匠であり日本橋でサバロ(←クリック)を経営の丸橋英三氏に漫画家の酒川郁子氏(←クリック)。
撮影しているのはうぬまいちろう氏!

もうたくさんのお客さんでワイワイとお祭り状態。


a0016090_09030337.jpg
SNSを通して知り合った方達とも

a0016090_09045923.jpg
実際にお会いし、

a0016090_09171521.jpg
お話しできて楽しかったです!!

a0016090_09061834.jpg

販売促進キャンペーンでプレゼントに使われたパーカーをご持参いただいた
ヤマリアスタッフのみなさんに、

後ろはアベイル(←クリック)の翠川孝博氏。
僕がふだん愛用しているリールパーツを製造されているメーカーさんです♪




a0016090_09063483.jpg

Nさん、手巻きバスフライのプレゼントありがとうございました!
沖縄の海でも試してみます!


a0016090_09065645.jpg

ところでこのクリアファイルは会場で僕のコミック作品集をお買い上げいただいた方に先着でプレゼントさせていただいていたもの。
実は試作品の非売品なのでした。

a0016090_10552123.jpg

企画製作して下さったのは箔押し界の老舗
村田金箔(←クリック)フィッシング事業部さん。

フラットな雰囲気の元イラストに特別な箔押しがなされると、
魚達が生き生きと泳ぎ出し、
跳ね回っちゃうんです。
ス、ゴ、イ!!
(初めて製品の仕上がりを見た時、びっくりしました)


a0016090_09513622.jpg
そのコミック作品集とは、
ステッカー等とともに置いておりました…

a0016090_10062178.jpg

こちら!
2003年頃のアングリング誌で連載していたコミックスタイルでの釣行記をまとめたもの。
第2巻は僕も出展参加する12月3日の「ハンドクラフト展」(←クリック)で発行予定です。
(この1巻もいっしょに持っていきますね)

どうぞよろしくお願い申し上げます。

a0016090_09064354.jpg

14日にはバス釣り界よりヒロ内藤氏にゲストでご登場いただき、
トークショーという素敵な時間もありました。

お客さんからのご要望あれば、
サインもさせていただきました。
上は八百板氏。


a0016090_09515378.jpg

タックルボックスにだって描いちゃいます!




a0016090_09141373.jpg

展示風景に戻りましょう。

八百板氏の隣が落合恒夫氏。

繊細の描写を皆さんじっくりと御覧になられていました。

a0016090_09251991.jpg

僕も展示終了後にサインをいただいてしまいました(笑)

a0016090_10325063.jpg

実はつがおかさんにも(笑)。


a0016090_09255358.jpg
会場では、僕がプロデュース、ただいまテスト中のコンパクトわくわくテレスコ(振り出し)ロッド、
ジェットセッター60STのプロトモデルを触っていただいたりもしました。


a0016090_10171139.jpg
※縮めるとデイパックにもスポっと入るこんなサイズになるロッドです。
冒険用品(←クリック)よりリリースの予定!!
ご注目下さい。




実際に振ってのアクション具合に
みなさんから「これは面白そう、楽しそう!」とのご感想をいただき
とてもうれしかったです。



グリープ展の最中の昼間や終えた後、この竿では

a0016090_09345275.jpg

こんな魚や…、

あ、間違えた!!

a0016090_09344981.jpg

こちらですね。
上のカツ丼はテスト&撮影に出かけた管理釣り場でいただいたランチでした。

a0016090_09295589.jpg
また、グループ展搬出後に
夜行バスで琵琶湖に向かいこんな魚を釣ったりしていましたが、
さらにテストを繰り返しよい製品にまとめていきたいと思います。

a0016090_09071426.jpg

さてさて、ぐるっと回ってくると
置かれていたのがメンバー全員で用意した缶バッジ。
それぞれ「カエル」と「自由」テーマで描きましたよ。
僕のはこの2種類です。
リール(スウェーデン語で書いてます♪)の方は、
12月3日に都内の昭島モリパークで行われる
こちらのイベント(←クリック)でも少量ですが販売させていただきます。

ふたたび会場でお会い致しましょう!!

a0016090_09433744.jpg
一周し、入り口の左サイドに展示されていたのが
つがおか一孝氏の作品です。
湘南にお住まいのつがおか氏ですが海のルアー雑誌で描かれた原画をお見せいただきました。
釣り竿を剣のようにかまえた少年が印象的でした。
(釣り人にとって竿は剣ですね!)


a0016090_09481586.jpg

ざくっとですが
(上は琵琶湖の帰りに食べた辛みほどよいスタミナラーメン)
なんとなくの雰囲気をお伝えできたでしょうか。


なかなかこうしてフィッシングテーマに絞ってイラストレーターが集まり
展示会を行うということもなかったのですが、

次回は関西でもやりたいですねという話も出ています。

そのときはまたよろしくお願いします。


a0016090_10363891.jpg
最後にお世話になったメンバー全員と。
左から八百板氏、落合氏、つがおか氏、うぬま氏、小倉氏、僕。
そして中央がギャラリーオーナーの原田薫さんです。

ご来場いただいた皆さん、
メンバーの皆さん、
ギャラリー華音留さん、
他支えて下さった皆さん、

どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます!



オマケ

a0016090_10290120.jpg



立体も展示しておりました。
気がついた方、いらっしゃるかな!?



























# by tokishin | 2017-10-21 11:01 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

釣りや魚以外の絵も描けますよ(笑)

小2の娘に言われてしまいました。

a0016090_08225616.jpg

a0016090_08500294.jpeg

確かに沖縄に移住してからというものの、

しょっちゅう釣りにばかりでかけ、
その姿をSNSや釣りブログで出しているので
お魚クレイジー、釣りバカと思われてしまっているのでしょうか(そうなんですけど。笑)。

1994年暮れにイラストレーターデビューしてから10年くらいのあたりのように、
釣りや魚関係の仕事が多くなってきました。

a0016090_08391425.jpeg

こちらはただいま発売中の雑誌の表紙です。

a0016090_08414327.jpg

釣り竿のプロデュースまでしちゃってますしね(笑)。


a0016090_08433595.jpg
こちらはニジマスのステッカー。


こんな絵ばかり僕の仕事場で見ていたら
そう感じてしまうのも仕方ないですね。。。


でも、そんなこともないのですよ。

a0016090_08510737.jpg

こちらは最近の仕事から。

書籍の表紙や、

目次イラスト(月刊「発達教育」公益社団法人 発達協会)や

沖縄暮らしイラストエッセイ(月刊 新世「一般社団法人 倫理研究所)

なども描かせていただいてます。


今日、これから取りかかるのは、

毎月上京し、
都内の上野で講師をさせていただいている
イラストエッセイ講座で生徒さん達に配布する為の
プリント(デモ作品)作りです。

過去のものを少しだけ並べてみましょう。

娘よ、

とーさんはこんな絵だって描けるのだよ!

※それぞれ画像をクリックすると大きくなります。

a0016090_08591877.jpg

こちらはスウェーデン旅行の時のおはなし。

a0016090_08310644.jpg

狛犬とか描くの楽しいですよ。
お地蔵さんとか、道祖神とか、僕は「石モノ」って呼んでいます。
形や色もシンプルで初心者の練習にもいいですね。


a0016090_08311168.jpg

昭和モノをテーマにした時のプリントより。

こうしたノリは個人的なシュミでもあります。


a0016090_08311382.jpg

カラフルなオモチャは
描いていて気持がワクワク、ウキウキしますね。
a0016090_09052792.jpg

でも、なんだかんだ言って

魚が入り込んできちゃいますね(笑)。






















# by tokishin | 2017-10-05 09:13 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

料理で息抜き

仕事でパソコンをずっとながめていると本当に目が疲れますね。

そんなときの気分転換、リラックスにいちばん効果的なのが、
僕の場合は料理です。

a0016090_22140618.jpg

ただ、ゴーヤーを切っている、
そのボーっとした時間がシアワセ。

a0016090_22141245.jpg

今朝は近所でタチウオを釣ってきたので、
( あ、釣りが最高のリラックスタイムでしたね。笑 )

a0016090_22141822.jpg

南蛮漬けと


a0016090_22142942.jpg

骨からとったダシ汁で味噌汁を仕込みました。
(手前はマーかあさん特製の手作り味噌)


a0016090_22200683.jpg

10月10日からのグループ展、

どうぞよろしくお願いします。

a0016090_22210311.jpg

ステッカーなど、
グッズの販売も用意してお待ちしております♪



a0016090_22255349.jpg

娘ひなたは、
近所の海が見える公園でリラックス〜〜〜〜♬










# by tokishin | 2017-10-02 22:23 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

レキオのイラストマップ

地元新聞「琉球新報」の副読紙「レキオ」で、

毎月散策ガイドの記事の中にあるイラストマップを描かせていただいております。


a0016090_12324367.jpg


今日はその来月号用の原稿に取りかかっています。



a0016090_12310180.jpg

こちらは数ヶ月前に描いたマップです。


来月は10日から、都内の根津にあるギャラリーでグループ展にも参加させていただきます。
※テーマは僕の得意分野である「釣り」です。

その準備だ〜なんだ〜で、しばらく落ち着かない日々となりそうですが、
体調崩さぬようバランス整え頑張りたいと思います!

以下はグループ展のご案内です。
画像をクリックすると、大きくなりますよ♪

a0016090_12372685.jpg






# by tokishin | 2017-09-28 12:40 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

う〜ん、白化が気になりました。。。

連休ということで多くの方が観光にいらっしゃっています。

外を走っていると、「わ」と「れ」のナンバーの車をいっぱい見かけますものね(笑)。


さて、

台風18号が去り、だいぶ海も落ち着いて来た感じであったので久しぶりにシュノーケリングに出かけましたよ。

a0016090_15581580.jpg

場所はいつもの海岸。

a0016090_15581202.jpg

娘ひなたはマスクとシュノーケルを買ってから3度目の体験です。

a0016090_15582322.jpg

だいぶ慣れてきたかんじのひなたです。
フィンも用意してあげないとなー。

a0016090_15582020.jpg

今日は透明度もなかなかよくて、

a0016090_15580461.jpg

魚たちの姿もなかなかきれいに見えましたよ。

画像にはありませんが、
アオヤガラの群れも見られました。

a0016090_15580819.jpg

ただ気になったのが、

サンゴの白化(死んでしまっていること)がかなり見られたことです。


高水温は原因の1つらしいのですが、この夏の海はまるでお湯のようでしたものね。



今日はというと、台風で撹拌されたおかげもあってか

ひなたも「寒い〜〜〜」と早上がりしてしまうような水温でした。


水から上がって受ける風もとても涼しく感じましたよ。


この先海のコンディションも落ち着いてサンゴも元気を取り戻してくれるといいのだけれど。























# by tokishin | 2017-09-18 16:33 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

台風とグループ展。

大きな台風18号。

このあとは九州や本州方面に向かって行くと言うことで心配です。

こちら沖縄ですが、今朝もまだ風がごうごうとうなっています。

a0016090_05542722.jpg

上は昨日夕方の景色。
晴れましたが白波が立っていて、
海で遊ぶのはまだお預けですね。

a0016090_05542224.jpg

散歩道の樹木もものすごい風に吹きまくられ、
「大変だったさー」と
ヨレヨレになっていました。
画像はクワズイモ。
名前の通り、食べたらダメな植物ですよ。


ところで、

来月の10日から、以下のようなグループ展示に参加させていただくことになりました。

展示内容の詳細はまた近くなりましたらお知らせさせていただきますね。

是非遊びにいらして下さい!

フルタイムではありませんが、会場には毎日いる予定です。

a0016090_06035134.jpg
※画像クリックで大きくなります。



# by tokishin | 2017-09-16 06:07 | 沖縄暮らし | Comments(0)

イラスト講座と円覚寺。

月イチで講師を担当させていただいている、
都内上野のイラスト教室も先週の回が今期の最終日でした。
(JR東日本大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記」講座)

ひと期が6回なのですが、あっという間ですね〜。
そして、6回だけなんですが、
生徒さんたちの絵は、どんどんと生き生きとしたものに変化していくんです。



a0016090_06054001.jpg
講座時間内の合評タイムの時の様子です。
全員の作品を1つずつ見ながらお話ししていきます。
僕も毎回刺激を受けています!



a0016090_06082390.jpg

数ヶ月前の生徒さんの作品です。
人形の表情、色も模様もとても丁寧に描かれています。
素敵ですね〜!


ところで、

a0016090_06165251.jpg

この講座にご参加いただいている、ある生徒さんのつながりで、

毎年、円覚寺(←クリック)のステッカーに絵を描かせていただいております。

毎回お寺にご縁のある動物との組み合わせのイラストをお願いされるのですが、
今年はシカを入れて下さいとのことで、
このようなデザインに。

う〜〜ん、なんだか秋の鎌倉散歩に出かけたくなっちゃいます(笑)!!





a0016090_06165576.jpg

ではまた!

※上は講座仕事のあと、近くの雑誌編集部へと向かう途中で食べたたいやき。
編集さんに教えていただきました♪




# by tokishin | 2017-09-12 06:49 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

サザエさん展をテーマに。。。

毎月東京は上野でのイラスト教室で講師をさせていただいております。

JR東日本 大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記」というイラストと文でまとめる絵日記をテーマに作品を描いていく講座です。
なんだかんだと、もう7年くらい続いていますね〜。

今日は毎回生徒さんに配布のプリント(デモンストレーション作品)を作成しておりました。

a0016090_16224927.jpg

先月は「アニメサザエさん展」を
長谷川町子美術館にみんなで取材の野外学習でしたが、
来月の回ではその取材をまとめた作品を発表することになっています。

そんなわけで、僕もちょこっと作品を描いてみました。
これをコピーしていただき、お配りしますよ〜。



a0016090_16243631.jpeg
絵をクリックすると大きくなります




a0016090_16312518.jpg

色塗り練習用にモノクロ線画も配布です。




今期は「昭和レトロとマンガ的表現」が大きなテーマでしたので、
作品にもそうした要素を入れ、生徒さんが作品造りをする時のヒントにもなるようにしています。


a0016090_17324355.jpg
絵の中のボウリングの景品とはこちらでした。
9本倒したのでじゆうちょう。
本数が少ないとシール。ストライクはしおりセットでしたよ。





そうそう、まだ詳細はお伝えできませんが、

来月からある雑誌の表紙イラストを担当させていただくことになりました。

発売されるときにお伝え致しますね!









# by tokishin | 2017-08-26 16:33 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

娘のスノーケルデビュー。

a0016090_07140048.jpg
昨日は祝日で学童もお休み。
みんなで近所の海まで出かけました。



a0016090_07141030.jpg

昨日の大きな目標は
娘ひなたのスノーケルデビュー。
サンエーで買って来たマスクとスノーケルをつけ、
(足ヒレは今回はなし)
マーかあさんの特訓(笑)がはじまりましたよ。

まずは浅い潮だまりで試し浮き。

浮きの練習がうまくいっったら、次は少し深いところに入ってみます。


a0016090_07141442.jpg


「うりゃぁ〜〜〜っ、なにしてんねん!!下を向きすぎたら水が入ってむせちゃうんじゃあ!」
「え〜〜〜ん、ごめんなさい。。。」

ではなくて、

「下を向きすぎると水が入っちゃうからね」
「ゴホゴホ、あ〜びっくりしたぁ」

でしたよ。


a0016090_07143151.jpg

だいぶ慣れて来たわねー。

子どもは覚えるのが早いですね。
魚が見えるのでプールの水泳教室よりも楽しそう。

a0016090_07142132.jpg

ちょっと濁りがありましたが、
水に入ってすぐのところからルリスズメダイたちがお出迎えしてくれます。


a0016090_07151974.jpg

昨日は幸運なことに
こんな小魚の大群に遭遇しました。
ものすごい数がいましたよ。


a0016090_07155365.jpg

休憩時のお楽しみが、
海辺で食べるマンゴーです。
直売所で買って来たものをカットし、
ミニクーラーに入れて持ってきました。


a0016090_07155710.jpg
「おいしい〜〜〜〜っ♡」
「これこれ、お母さんにも食べさせて」


a0016090_07160380.jpg

最高のおやつです。


a0016090_07160843.jpg
リッツもおいしいねー。
暑いので塩気のあるお菓子がこれまたおいしい。
というか、熱中症予防にも大事〜〜〜♪
a0016090_07134478.jpg

ブレイクのあとでもうひと潜り。

a0016090_07193424.jpg

あ、自撮り失敗〜。

a0016090_07182038.jpg

かーさんはうまく撮れました。

a0016090_07181726.jpg
きゃーきゃー。
大興奮のひなた。

a0016090_07185282.jpg

ツノダシもいっぱいいました。
僕の好きな魚です。

a0016090_07184951.jpg

2時間ほど遊んで
最後は僕らが温泉と呼ぶ、潮だまりに浸かってクールダウン。
日光で水が温まり、お湯のようになっているんです。











# by tokishin | 2017-08-12 07:48 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

まんぷく食堂であひるそば。

風邪をひいてしまい、鼻グズグズ、喉イガイガ。

ってなわけで、病院…ではなく、

a0016090_14204465.jpg

「まんぷく食堂」(←クリック!)に行ってきました!

お目当ては、

a0016090_14204091.jpg

あひるそば。
(定食スタイルの「あひる汁」もあります)

こちら沖縄では、
あひるは喘息や風邪にいいとされています。

骨つきですが、鶏肉が好きな人なら、抵抗なくいただけると思います。
あっさり、でも旨味たっぷり味のスープにショウガが実に合いますよ。

a0016090_14204786.jpg

ごちそうさまでした!

さぁ、午後の仕事もがんばるぞ!!







# by tokishin | 2017-08-08 14:28 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

夏休みの思い出

7月27日から8月5日まで、
帰省と出張仕事をくっつけて
都内ほか、群馬に長野に山梨、埼玉と関東のあちらこちらに出かけておりました。

a0016090_20240227.jpg
山梨県にあるマーかあさんの実家で姪っ子家族と合流&花火。
こわがりひなたは火花にびびりまくり。

a0016090_20264216.jpg
じーじの畑で野菜の収穫。
トマトがほんとうに甘く、味が濃くておいしいのです。

a0016090_20241408.jpg

熟れ熟れ西瓜は井戸水で冷やして。。。
食べた残りの皮は、
1週間以上も放っておけない!といっしょに上京したカブトムシにあげましたが
かごに入れるとすぐに乗っかってくるほど!
大喜びでしたよ。

a0016090_20335858.jpg

じーじ、ばーば & 僕ら家族3人で諏訪湖のかんぽの宿に1泊旅行。
部屋の窓からはのんびりと湖上から打ち上げる花火の見物ができました。

a0016090_20241151.jpg
ずっとスワンボートに乗りたいと言っていた娘のひなた。
諏訪湖は強風と雷雨注意報で出船中止と聞いて大泣き!!
そこで急遽河口湖へ。
雨の中で乗ることになりましたが、この夏の夢を(笑)かなえることができました。

a0016090_21032917.jpg

この時期の山梨はフルーツ天国。
桃にブドウが真っ盛り。

a0016090_21085675.jpg

帰省最後のレジャーは僕とひなたで山梨県内の「奈良子釣りセンター」へ(マーかあさんは仕事のため都内へ)。
「釣りもしたい」とのリクエストがあったんですよ。
小雨が降る中の体験となりましたが、さくさくっと7匹ばかり釣って、
2匹はその場で塩焼きにしてもらいいただきました。
残りの5匹は、おみやげにして…、

a0016090_21144566.jpg
ニジマスフライにし、ちょっと昭和風なミックス定食に盛り合わせを作っていただきました。
野菜はもちろんじーじの畑から。
ソーセージは近くのセブンイレブンで購入、
ミニ玉子焼きはフライの衣用溶き卵の残りで(笑)。
ホクホクアツアツのマスフライったら、おいしかったなぁ。

a0016090_21050683.jpg
ひなたとかーさんを先に沖縄に戻したあと、僕は東京でいつものイラスト教室の先生や、打ち合わせなどの仕事に出向きました。
今月のイラスト教室の授業は取材体験の野外学習ということで、
生徒さんたちと桜新町の長谷川町子美術館に出かけました。

今月27日まで、アニメのサザエさんをテーマにした企画展が行われています。
おまけもいただける体験コーナーなどもあるとても楽しい展示となっていました。
みなさんも行かれては!







# by tokishin | 2017-08-07 21:46 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

チャーリーレストランをご案内♪

梅雨も明けて沖縄らしい景色、雰囲気が味わえるいい時期に突入しています。

今月は関西や九州、から数組のお客さんがありました。

沖縄は人気の観光地ということもあってか、遠くても多くの友人知人が毎年遊びに来てくれるのがうれしいですね!

先週は九州は福岡からのお客さんを、老舗のファミリーレストランにご案内してきましたよ。

a0016090_16274239.jpg

「チャーリーレストラン」。

地元南城市に40年以上前からあるファミリーレストランで、
アメリカ統治下時代に基地内のレストランでコック長をしていた方が創業したそうです。

こちらでは卒業式のあとなどは家族で大にぎわいとなる、人気店。


メニューはステーキにハンバーグ、スパゲティ、カレーのような洋食から中華、和食、沖縄料理と、
なんでもありの構成。

ステーキは、先日某機内誌の沖縄ステーキ特集でも紹介されていました。


a0016090_16274734.jpg

そんな中、僕のお気に入りはオムライス
味噌汁椀なんだけど、沖縄らしくクリームスープが入っているところがポイントです。
ほどよいレトロ感、沖縄感があり、ボリュームもたっぷり過ぎず。
丁寧に作りましたよって雰囲気がしみじみと伝わってくる、落ち着く味わいのオムライスなんです。





ところで、このお店で人気なのが手作りのパイ
アップルパイにブルーベリーパイ、それに田芋のパイなどもあって、
コーヒーや紅茶とのセットは500円。

この日、僕らは食後のデザートとして、みんなアップルパイを頼んだのですが、
そのときのスタッフの女の子の反応が面白かった。。。

「みなさんアップルパイでいいんですか? 私はチェリーアップルパイがいちばん美味しいと思うんですけど!」

思わぬ突っ込みに一瞬固まり、次の瞬間に脱力!!
まだ新人ですという高校卒業してすぐくらいの女の子はまだまだ不慣れで、なかなかきちんとオーダーもとれないかんじだったけれど、
そのキャラのよさで僕らはイライラもせず、むしろ会話を楽しみました。

福岡メンバーは「これぞ沖縄のノリ、ユルさだな〜。なんだかいいっ!!」ってな気持ちであったみたい。


a0016090_16275082.jpg



素直に女の子の言う通りにして、チェリーアップルパイをいただきました。

20年ばかり前のアメリカはミネソタ旅行の際に参加したパーティーで、
地元のおばあちゃんが手作りしたパイの味を思い出しましたよ。

きっちりと甘くて、手作りのやさしさにあふれていて。


あはは。

誰かがまた沖縄に遊びに来たら、連れて行ってしまいそうです。




















# by tokishin | 2017-07-26 17:24 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)