トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ジャム

 時川家では味噌を作ったり、干物を作ったりしておりますが、最近マーがジャム作りにハマっている模様。
a0016090_22275763.jpg
 これは定番のイチゴジャム。朝ご飯の後、ヨーグルトにのっけて食べたりするとうまいです。紅茶に入れてもいいよね。

 加工品って、作ってみると意外に簡単なものも多く、ジャムなんかもそう。
 レモン汁と砂糖を加えて煮るだけ。
 お試し下されー。



☆最新刊です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterやってます…こちらです

by tokishin | 2010-02-20 22:34 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(6)
Commented by aw at 2010-02-20 23:22 x
ウチ(わったい菜)もいま、オリジナル商品としてジャムをつくってます。
シンプルがゆえの難しさもありますが、自宅用であればさくっと作れるよね。
Commented by ときしん at 2010-02-21 07:45 x
awさん、

商品として作る場合はいろいろと大変だよね。
甘さや味がいつも一定していないとまずいし。
どんなジャムか楽しみですね。
Commented by isao(♀) at 2010-02-21 10:41 x
今日の朝ごはんは
トーストの上に、自家製ゆずマーマレードと
塩ヨーグルトをのせたのを食べました。
旦那さんは、トーストにスクランブルエッグと塩ヨーグルト
黒こしょう、ケチャップをのせて。
いちごが残ってるから、ジャムにしてしまおうかしら?
Commented by ときしん at 2010-02-21 13:57 x
isao(♀)さん、

塩ヨーグルトとジャムの組み合わせ、おいしいですよね。
ご活用ありがとうございます(笑)。

マーさんは今朝もイチゴジャム作ってました。
保存食というより、おかずを作るノリで習慣化しているみたい。
Commented by UUKI at 2010-02-21 18:55 x
私もジャム作り好きです。簡単で、売っているのより、美味しくできますよね☆
塩ヨーグルトってなんですか?
Commented by ときしん at 2010-02-21 23:37 x
UUKIさん、

ごぶさたです!
塩ヨーグルトというのは、僕が昨年出した「塩だけだから、美味しい料理」という本で紹介したもので、ヨーグルトに塩を加え、水分を切ってパンなどに塗れるようにしたものです。
よかったら御覧下さいませ〜☆
ジャムととても相性がいいですよ。
<< 柳家紫文ライブ at さばのゆ “昼のお菓子” しらすパイ >>