トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

桃ラー試食

桃ラー試食_a0016090_19434257.jpg なんだかえらい騒動になっている桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を試食してみました。Twitter上で話題になっていて、品薄と聞いていたのだけどふつうに買えたのです。
 買ったのは先週取材で愛媛に出かけた時のこと。松山で何かおみやげになりそうなものはないかなと地元スーパーをのぞいたら、おやおや3個もあるじゃないですか。他にもほしい人はいるだろうと、特に個数制限はなかったけど1個だけ持ち、レジへと運びましたよ。
 松山でもそれなりに人気なんだろうけど、東京よりは競争率が低いのでしょう。むかーし、バス釣りブームだった時は、人気ルアーがやっぱり品薄で、釣具屋を見つけたら片っ端からチェックを入れたりしてましたけど、あの頃も地方のお店に行くとふつうに並んでたりしたことがありましたっけ。桃ラーも、出張で地方に出かけた時はチャンスかもしれませんね。
桃ラー試食_a0016090_19545177.jpg
 とりあえず、炊きたてごはんにかけて食べてみました。ごはんは先日、近所のカフェイベントで購入した新潟は小国のお米「よこさわ米」。香りよし、味よしの、いいお米です。
桃ラー試食_a0016090_202493.jpg
 ちょっと「混ぜ」が足りなくて油っぽくなっちゃいましたが、揚げたにんにくの風味が効いてます。一気に1膳を平らげてしまいました。コイツったら、麻薬にも似たうまさがありますね。
 せっかく作ったのに、1膳目は相手にしてもらえなかったほかのおかずたちがかわいそうだったので、自制しておきました。ちょこっとずつ、楽しんでいくことにします。
 次回試してみたいのは、イカの刺身との組み合わせ。美味しいと思うんだけどな。

桃ラー試食_a0016090_2094251.jpg
 辛めのもののあとは…というと、やっぱり食べてしまいましたよ。あんこもの。
 今日は、地元・西荻窪の越後鶴屋の豆大福に桜もち〜♪
 あ、桜もちひっくり返ってた。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-03-30 20:18 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)
Commented by ABU1000 at 2010-03-30 21:45 x
桃ラー、ウチもハマってますよ♪ おかず要らないですね(笑) 上尾に、ラー油専門店があるそうで、今度チェックしようと思ってます(^^)v
Commented by ときしん at 2010-03-30 22:04 x
ABU1000さん、

ラー油の専門店なんてあるんですね〜。
僕の実家がある大宮には、明治からやってるゴマ油のお店があります。
ミスドの近くで、古〜い建物です。
Commented by トコトコ at 2010-03-31 22:53 x
梅ラー僕も買いました、クセになる感じがあります。
Commented by ときしん at 2010-04-01 03:48 x
トコトコさん、

今度似たようなのを自作してみようかな。
<< 「海獣たちのいるところ」展 道後温泉のちバス釣り >>