トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

きょうの料理ビギナーズ

a0016090_1610118.jpg ただ今最新号が発売中!
 『きょうの料理ビギナーズ』の88ページにて、今月も連載「食べ物マニアーズ」のイラストルポ部分を描いています。

 今回はレモンマニアな女性が登場です。とても爽やかで楽しい方でした。インタビューのときに教えてもらったのが「みそ汁にレモンを搾るとおいしいですよ!」という裏ワザ。試してみて下さい。僕もオススメしちゃいます。

 ところで、いつも一緒に取材をしているのが、フリーライターで西荻仲間の大宮冬洋さん。文章もですが、なんとも面白い味のある人ですよ。
a0016090_1694053.jpg
 その大宮さんの出版記念を祝う手作りパーティーが日曜にあるので、そのときの一品用に今月号に載っていたジャム作りのレシピを参考にイチゴジャムを作ってみました。マーマレードは作ったことあるけれど、イチゴはたしか初めてなのでした。なかなか美味しくできましたよ。
 あんこも作りますが、ジャムも作る男なのでした。パーティーにうまく花を添えられるとよいのですが。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-04-23 16:19 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)
Commented by hyperbius at 2010-04-23 21:40 x
うゅ~っ!
美味そうなイチゴジャムぅぅ!
しかも、「イチゴゴロゴロ系」ですか?

先程、「塩ヨーグルト」仕込み終わったばかりです。
僕も「イチゴジャム」チャレンジしてみようかな・・・

釣りも行きたいですね・・・
Commented by ときしん at 2010-04-24 06:43 x
hyperbiusさん、

ゴロゴロ系です。
あまり煮詰めず、イチゴ煮に近い感じです〜。

釣りになかなかご一緒できずすみません!
連休が明けて次の週ならなんとか大丈夫かも。
今年の初養沢でも、湖もいいですね。
メールにてご相談致しましょう!
<< 『西荻丼』最新号配布! フライフィッシング in 木曽... >>