トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

会津取材こぼれ話

 月火で会津に出かけました。『田舎暮らしの本』で連載中のイラストルポ/「いなか宿スケッチ紀行」のための取材です。
 今回訪れたのは、会津若松から車で15分くらいのところにある宿。そんなロケーションであったので、農体験や田舎生活だけでなく、会津観光もセットで楽しめます。都内からもほどよい距離ですし、掲載後はかなり注目されそう〜なんて気がしていますよ。ちなみに行きは高速バスの早割を利用したのですが、これだと会津若松まで2600円で行けるのです。往復でも5200円! この夏の旅行は会津がいいかもね。
 
 さて、取材の前後で立ち寄った会津若松のネタを、ちらとご紹介致しましょう。

会津取材こぼれ話_a0016090_12405444.jpg
 こちら、三角屋という地元で70年以上もやられている中華屋さんでいただいた中華そば。手打ちの太麺に、しょうゆベースの極めて基本で美味しいつゆがからみます。チャーシューも、豚の自然な味わいが生き生きと残っていて素晴らしい。
 最近はコテっとしたのが多いけど、地方に出かけると、まだまだこうした素朴で昔ながらのラーメンというか中華そばが元気でうれしく思います。
会津取材こぼれ話_a0016090_1250472.jpg
 会津名物のひとつがソースカツ丼。実は初体験でした。福井の元祖ものは知っていましたが、うむぅ、こちらの方が肉厚でキャベツものっかっていて僕好みだなぁ。カツもだけど、ソースの染みたキャベツとごはんがなんとも味わい深くて…。これも三角屋にて。
会津取材こぼれ話_a0016090_12562171.jpg
 会津のあんこものといえば、笹団子。これはもう、出かける前からしっかりとチェックを入れておりました。残念ながら目当てだった山田だんご店が、閉店されてしまっていましたが(つい最近らしい)、かわりに宿の女将さんから吉岡笹だんご店というお店を教えてもらえました。
会津取材こぼれ話_a0016090_1314411.jpg
 絶品! とろっとした粒あんに笹の風味が移ったもちもちのもち。もちもちうま〜〜〜いっ(笑)! 
会津取材こぼれ話_a0016090_1353989.jpg
 七日町通りで古い建築をながめるのも楽しいです。といっても、帰りの電車時刻が迫っていたので駆け足でパシャパシャ。
会津取材こぼれ話_a0016090_1371931.jpg
 ただのタバコ屋だけど、いい雰囲気だね。
会津取材こぼれ話_a0016090_1375358.jpg
 コンビニもこんなスタイル。
会津取材こぼれ話_a0016090_1383366.jpg
 満田屋という老舗の味噌蔵では、人気の味噌田楽のセットを味わいました。カウンターに運良く座れれば、間近で焼く様子が見られますぞ。里芋に身欠きニシンの田楽もイケますねぇ。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-04-28 13:14 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)
Commented by ひこにゃん at 2010-04-29 13:57 x
親の実家がそちらの方で(もう少し山寄りですが)、子供のころ遊びに行くと必ず手作りの笹団子や、ずんだもちをおやつに出してくれました。おいしかった思い出が蘇ります。
ソースカツ丼は意外ですね~。
Commented by ときしん at 2010-04-29 20:01 x
ひこにゃんさん、

手作りの笹団子なんていいなぁ〜。
昔はおはぎでもだんごでも、みんな家庭で作るおやつでしたよね。

ソースカツ丼が名物とは僕も知りませんでした。
長野の方でも名物ですよね。
Commented by hyperbius at 2010-04-29 21:17 x
取材お疲れ様でした。

ソースカツ丼って、あちこちに「元祖」が在るのですね。
実は、僕の地元も「元祖ソースカツ丼」がありまして、こちらでは
ヒレカツが乗っています。で、西群馬ではそれにタルタルソースがたっぷりかかっていたりもします。
機会があったら是非食べてみてください。

町並みも僕の故郷に似ていますね。なんとなく懐かしいです。
特にたばこ屋さん。今ではあまり見かけない店構えですね。
これで「おばあちゃん」がセットで完璧! 
Commented by ときしん at 2010-04-30 04:49 x
hyperbius さん、

そうですか〜、ソースカツ丼ってずいぶんあちこちに存在するんですね。
タルタルソースとは、また濃厚な!

こうしたたばこ屋に似合うのは、おねえさんでもおにいさんでもおじさんでもなく、やっぱり「おばあちゃん」ですよね。
<< フリーランスの難しさ 俺クライマックス祭 >>