トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フリーランスの難しさ

 世間ではゴールデンウィーク初日の今日でしたが、僕は仕事です。今晩も、明日も、明後日も。というか、連休明けが締め切りなので、近所の買い物くらいしか動けません。
 ああ、奥さんゴメンナサイ。

 なかなか難しいもんですよね。フリーランスの仕事をふつうの勤めの方に理解してもらうのって。
 そのへんをわかってもらえるかどうかが、今後のうちら夫婦の課題かな。

 旅行の取材も、釣りの取材も、楽しいけど、遊んでるわけではなくて、実際は緊張感いっぱいでとても大変なのであり…。勉強や調査目的で釣りや旅にも出かけるけど、野球選手が本番試合以外にも練習試合やトレーニングが必要なのといっしょであり…。

 ふう。

by tokishin | 2010-04-29 20:21 | イラスト仕事の話 | Comments(9)
Commented by 馬場 at 2010-04-29 23:39 x
あー。私もGW明けに設定された〆切に追われてます。
フリーランスはみな同じか....
Commented by ときしん at 2010-04-30 04:45 x
馬場さん、

独りの時はとくに気にしていませんでしたが、家族ができるといろいろと考えなくてはならないことが出てきますね〜。
Commented by 外房のK at 2010-04-30 08:19 x
自営業なもんでお気持ち察します(笑)
釣りも仕事がらみじゃ、バシッ!と行きませんよね。
Commented by ときしん at 2010-04-30 16:55 x
外房のKさん、

飲食業の時も日曜は営業でした。
自営は苦労しますよね。

釣り取材をいっぱいやってきたせいか、プライベートの釣りのときも、なんとなく取材モードになっちゃう自分がいたりします(笑)。
Commented by みそぴー at 2010-04-30 18:03 x
極々一般の読者です。

盆暮れ正月が繁盛する芝刈り軍団施設に勤めるうちの夫も、
会社に暦通りの休みはなく、あってもはスタッフで交代になります。

子どもが小さい内は、逆に平日の休みに出かけらて、
空いてて楽しいこと得だと思うこともありますし、
子どもが大きくなれば、母子で出かけることも楽になりますよ。
ベビーカー時代が一番動きづらかったかもしれません。

どうせどこも混んでいるのですから、
近所を散策したり、家でまったりするのも悪くないものです。

きっときっと分かり合えると思います。
勝手な推測で書いてしまってすいません。
Commented by ときしん at 2010-04-30 20:16 x
みそぴーさん、

ありがとうございます。
きのうはちょっと泣きが激しく、僕も仕事が手につかず疲れていました。
読み直すとだいぶグチっぽかったですね、お恥ずかしい。。。

うまくコミュニケーションとりながら、3人仲良くやっていきたいと思います。
Commented by さかな。 at 2010-04-30 23:34 x
遊んでるとは思わないと思いますよ?
お家で出来るお仕事なので家事のあてにはされてるとおもいますが(^-^)

愚痴りたい時はしっかり愚痴りましょ。ツィートしましょ。
Commented by あろう@土浦 at 2010-05-01 01:27 x
おたがい&みんな頑張りましょう♪
わかってもらえるさー♪
俺、明日3月以来の休みですー♪
Commented by ときしん at 2010-05-01 06:38 x
さかな。さん

うらやましくは思われちゃうみたいですけどね(笑)。
来月は九州、再来月は北海道取材入ったし。。。

ヘルプできるところは率先してやっていきたいと思います!

あろう@土浦さん、

うわぁ、お疲れさまです〜!
みんな大変なんだよね。
僕なんてまだまだ甘いっ!!

がんばろ〜〜〜〜っ♪
<< 取材の帰りに 会津取材こぼれ話 >>