トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

たいやきの手作りに初挑戦。

 昨日のブログで予告した通り、今日はたいやきの手作りに初挑戦してみました。
たいやきの手作りに初挑戦。_a0016090_2052117.jpg
 昨日仕込んだ自家製あんもスタンバイ。
たいやきの手作りに初挑戦。_a0016090_2063154.jpg
 さぁ、緊張の初焼き! ドキドキしながら粉を流し、あんを載せ…と、ここまでは順調。作業帽は昨年僕の浴衣を作ってくれた和裁師・奥秋あやさん作♪
たいやきの手作りに初挑戦。_a0016090_2081572.jpg
 しかーし! 片側の粉を流しすぎてしまった。ドロドロリンと溢れ出るたいやきの皮のもと。
たいやきの手作りに初挑戦。_a0016090_20104629.jpg
 しかも片側の型に油がうまく馴染んでいなかったため、きちんとはがれずこの有様〜(泣)。まぁ、初めからうまくいくわけないかぁ。
たいやきの手作りに初挑戦。_a0016090_20131722.jpg
 計3回焼いてみました。いちばん上が1度目。その右下が2度目。左の焦げたのと下が3度目のもの。なんとかたいやきの形には焼けるようになりました。今後の課題は、焼き加減を見極められるようになることです。これはもう、経験を積むしかないですね。 
 後ろの赤子に将来、「おとうちゃん自慢の手作りたいやき」を食べさせて上げられるようがんばるぞー。
たいやきの手作りに初挑戦。_a0016090_20214011.jpg
 これは2度目に焼いたもの。もうちょい焦げ目がついてパリッとしたらいい感じでしたね。


☆最新刊。あんこものイラストルポ本です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです
 

by tokishin | 2010-05-08 20:31 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(7)
Commented by uuki at 2010-05-08 22:41 x
わぉー家で作るなんて!
あんこが非常においしそうで、、ゴクリ
薄皮ですねー。
Commented by セニョール☆TATSU at 2010-05-08 23:33 x
HA!HA!HA! かなり、うけます!いや~、トキシンさんはチャレンジャーだな~。そいえば、北千住に薄皮たいやきのお店があったな。。。(どうでもいい情報ですが。。)
Commented by ときしん at 2010-05-09 04:35 x
uukiさん、

たのしいですよー。
たいやきが手作りできるなんて!!

セニョール☆TATSUさん、

たこやき作る型は持ってる人いるかもしれないけど、たいやきはまだまだ少数派かも。
今朝も食べました!
これから釣りに出かけます。。。
Commented by トコトコ at 2010-05-09 10:45 x
たいやき、焼くの難しいのですね、帽子がいいですね。
学生の頃、おおばん焼のアルバイトした事思い出しました
なかなか面白かったです。
Commented by ときしん at 2010-05-09 22:39 x
トコトコさん、

大判焼きのアルバイトしてみたい(笑)!
僕は学生のとき、ラーメン屋や31アイスクリームでバイトしました。
アイスをスクープするのは得意ですよ。
Commented by ナオコ at 2010-05-11 00:34 x
ちょっぴりおひさしぶりでした。
ジャムたいやきのエントリーから遡り、さきほど一気に拝読!
この欄にコメントさせていただいたのは……
愛らしい赤ちゃんが写っていたから!!!
(赤ちゃんは本文を読む前に発見しました☆)

遠目でも分かる美形ちゃんですね。
かわいいなぁ。かわいー!!!
Commented by ときしん at 2010-05-11 06:26 x
ナオコさん、

赤ちゃんはまだミルクしか飲めないけど、匂いだけは嗅ぎ取って「なんだろ、これは!」と思っていたかも。

いやぁ〜、このくらいの頃はみんなかわいいですよね。
そのうち生き様が顔に出てくる(笑)。
楽しいこと、いっぱい体験させながら育てていきたいと思います。
<< 釣りに行きましたが。 俺のマシーン到着。 >>