トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活

西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp
by tokishin
リンク
フォロー中のブログ
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ

大分取材、寄り道メモ。

26、27日と出かけた大分取材。熊本県寄りの地域だったので、熊本空港から入り、レンタカーで回りました。メインの内容は7月3日売りの「田舎暮らしの本」8月号を御覧下さい、ということで、取材前後の寄り道ネタをいくつかご紹介致しましょう。

空港から日田町方面に向かう途中の道の駅 旭志(きょくし)では日替わりのランチを食べ、デザートに熊本の郷土おやつとして有名な「いきなり団子」を購入。川に降りてデザートタイムをとりました。サツマイモとあんこを小麦粉の生地で包み、蒸した素朴なおやつです。このほかにも、僕の好みな、農村の素朴系おやつがこの道の駅では販売されていました。道の駅って当たり外れがありますが、ここは「当たり」でしたね! ちなみにランチは牛丼セットでしたが、おいしい牛丼に温泉卵、茶碗蒸し、漬け物、それにコーヒーまでついて、なんと500円でした♪
 こちらは取材した宿のすぐそばに流れていた渓流です。ヤマメが棲んでいますよ。
夕方、女将さんに教えてもらったポイントでちょろっとルアー(疑似餌)を投げると、こんなヤマメが釣れました。体の脇の独特な模様は「パーマーク」と呼ばれます。どうです、きれいな魚でしょう。
 2日目も一通り取材を終えた後、ちょろっと…。うう、すみません。遊んでばかりで(笑)。
 ウグイもー。
 ニジマスまで登場。あれ、点がないね。
 シマヘビくんも元気でした。あ、ビックリしちゃった方、ごめんなさい。
 帰りは、レンタカーの返却時間に余裕があったので、阿蘇回りで空港へ。有名な黒川温泉にも立ち寄り湯してきました。「黒川荘」の湯のあと、公衆浴場の「穴湯」へ。でも、黒川荘で長湯しすぎ、時間がなくなってしまったので外観を見ただけで空港へ。教えてくれたYさん、申し訳ない!
 県道399号経由で空港へ。緑が広がる阿蘇の景色は本当に見事でした。このパノラマは、いつか娘に見せてあげたいですね〜と、プチ親バカ心で寄り道終了です。

☆最新刊。あんこものイラストルポ本です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

でもって、6月16日(水)の晩は●宮崎“おうえん”ナイト。集まったみんなで、口蹄疫に苦しむ宮崎のことを応援し、同時に宮崎の魅力も知ろうというプチイベント。僕は宮崎産の小豆で作ったあんこを入れ、たいやきを焼く予定です。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です

早く元気な宮崎に戻りますように。
 そして回復の暁には、宮崎のチヌにエバ、ヒラメ…釣りに行くぞ〜〜っ!

by tokishin | 2010-05-28 23:00 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)
Commented by トコトコ at 2010-05-30 18:21 x
4月に大分県行きましたよ、神の国ですね宮崎は、早く回復を願います、ヘビさんちょっと怖かったです。
Commented by ときしん at 2010-05-31 09:17 x
トコトコさん、

ヘビさん、撮影してたら「シャーっ!!」と手をつつかれました。
よかったら16日の宮崎ナイトにもいらして下さいね〜♪
宮崎の小豆で炊いた自家製餡でたいやき焼きます!
Commented by すぴか at 2010-05-31 18:34 x
今頃見てびっくり!トキシンさん大分に来られていたんですね!わたし大分県民なんですよ。そうですか〜、8月号が楽しみです。黒川温泉も先月遊びに行ったばかりですよ。宮崎は隣の県なのでとっても心配しています。
Commented by ときしん at 2010-05-31 22:20 x
すぴかさん、

そうなんです。
大分に出かけていました。
素晴らしいところですね、川もとてもきれいで!
黒川温泉もまた行ってみたいです(公衆浴場に入ってみたい!)。