トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

餃子

 今晩は餃子屋さんで取材でした。
 テーマは餃子そのものではなく、餃子に対してとても熱い人物。
 話がぶっ飛んでますが、インタビューをしていて、高校生のときに1950年代SF評論家の聖咲奇氏に教えてもらった、SF小説「宇宙船ビーグル号」に出てくる「ネクシャリズム」を、そして氏の言葉を思い出しました。
「あるAという映画を語るのに、その映画のことしか観ていないってのはダメなのよ。同系列の他の作品と比較したり、公開時はどのような歴史的背景があったとか、そう言うことをひっくるめて、はじめてAという作品が見えてくるんだよ」。
 餃子も、そんな見方をするとえらい奥が深いし、そうした見方をする人の話は面白い。
a0016090_2234945.jpg




☆最新刊。あんこものイラストルポ本です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです



●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

あさって!…でもって、6月16日(水)の晩は●宮崎“おうえん”ナイト。集まったみんなで、口蹄疫に苦しむ宮崎のことを応援し、同時に宮崎の魅力も知ろうというプチイベント。僕は宮崎産の小豆で作ったあんこを入れ、たいやきを焼く予定です。宮崎のおいしいお肉も登場しますよ!!

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 早く元気な宮崎に戻りますように。
 そして回復の暁には、宮崎のチヌにエバ、ヒラメ…釣りに行くぞ〜〜っ!
(実はサワラがとても釣りたい)

by tokishin | 2010-06-14 22:35 | イラスト仕事の話 | Comments(0)
<< 明日のたいやきは 魚偏に「鬼」 >>