トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

明日のたいやきは

 明日の夜は、下北沢にあるスローコメディーファクトリーでたいやきを焼きます。
 画像は宮崎県は椎葉村産の小豆。どうです、健康そうでおいしそうでしょ。あんこは、この小豆を煮て作ります。

 「宮崎“おうえん”ナイト」と題し、宮崎の肉や、名産品をつまみに「うまうま〜」とやりながら、居合わせたみんなで口蹄疫被害で苦しむ宮崎のことを考えよう、応援しようという夜です。

 大げさなイベントではないです。僕の一晩のたいやき屋さん姿を冷やかしに、お気軽にいらして下さいね。


 肉だけでなく、ゴーヤだのマンゴーだの切干し大根だの、日頃からおいしい食材でお世話になってるご近所さんの「宮崎さん」を、みんなで応援しまひょ。助け合いまひょ。
 こちらも見てね。
明日のたいやきは_a0016090_22301996.jpg



☆最新刊。あんこものイラストルポ本です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです



●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

あした!…でもって、6月16日(水)の晩は●宮崎“おうえん”ナイト。集まったみんなで、口蹄疫に苦しむ宮崎のことを応援し、同時に宮崎の魅力も知ろうというプチイベント。僕は宮崎産の小豆で作ったあんこを入れ、たいやきを焼く予定です。宮崎のおいしいお肉も登場しますよ!!

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 早く元気な宮崎に戻りますように。
 そして回復の暁には、宮崎のチヌにエバ、ヒラメ…釣りに行くぞ〜〜っ!
(実はサワラがとても釣りたい)

by tokishin | 2010-06-15 22:44 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)
Commented by さとちゃん at 2010-06-16 01:08 x
宮崎、あまり接点が無いと思ってたら、美味しくてリピートしてる切干大根が宮崎産でした。親近感♪ 切干大根は戻して使うのが普通だけど、せっかちな私はお味噌汁を作る時、戻さずダシに直接投入。切干からもダシが出ておいしいんですよ~。宮崎がんば!!
Commented by ときしん at 2010-06-16 08:47 x
さとちゃん、

宮崎のものを食べるってだけでも、支援はできるんですよね。

僕も切干し大根のみそ汁大好きです。
雨で買い物に行きたくないときもあると便利な乾物くんですよね。
<< これからスロコメ。 餃子 >>