トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

掲載誌3冊出ました。

a0016090_21282743.jpg 最近出た掲載誌のお知らせです。
 ひとつは画像にないのですが、21日発売の「ルアーマガジンRiver」Vol.2で、テクニック解説のイラストを20点ばかり描いています。どんな雑誌かというとこんな表紙です。よろしく〜。

a0016090_2271042.jpg
 続いては「きょうの料理ビギナーズ」7月号。同じく21日発売です。こちらで連載中 の“マニアーズ図鑑”ですが、今月はお菓子教室マニアの女性に迫りました。新宿サザンテラスのスタバで聞き出した面白いお話をイラストにまとめました。このページはコンビで作っているのですが、大宮冬洋さんの文章も毎回面白いですよ。なんかあのドライさ加減が、毎回紹介する熱〜い方たちとの絶妙なコントラストを生んでいて、そこが笑えちゃう。

 3冊目は「つりトト」という新雑誌。海のエサ釣りの本です。
 カジュアルな感じでまとめた、今までに無い雰囲気の釣り雑誌です。僕の担当は釣り体験のマンガで、5ページ描いています(左上画像)。タイトルは「トキシンの“ゆるゆる”釣戦記」。一応連載で描かせてもらえるようなので、アンケートハガキの『面白かったページ』のところで○しておいて下さいね(笑)。ちなみに「つりせんき」ではなく「ちょうせんき」と読んで下さい。ユルい釣り日記でありながらも、いい魚釣るもんね〜と、「挑戦」の意気込みをかけております。以前ちょっと描いたことがあるけれど『マンガに挑戦』という意味合いもあるな。作業としては大変なんだけど、面白がってMになって描き込んでます。2カ所ばかり僕の校正ミスで抜け落ちた文があるのだけど、次回から気をつけますので許して下さい。なんとかストーリーは追えます。。。

a0016090_2273974.jpg
 今回は、こんな方も登場。マンガだからといって作り話ではなく、ちゃーんと釣ったことを描いてますよ。
 
 では、どの雑誌もよろしくね。

 (食文化とか旅関係のルポマンガも描いてみたいのだけど、どこかいいお話ないかなぁ、なんて)




☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 

by tokishin | 2010-06-25 22:18 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)
Commented by 外房のK at 2010-06-25 22:32 x
またまた釣り関係も多くなって来ましたね。
早速、明日にでもチェックしてみよう!
Commented by ときしん at 2010-06-25 22:43 x
外房のKさん、

やっぱり、生きているうちに楽しい仕事をたくさんやっておこうと思いまして(笑)。

生まれてきた子供にも、いちばん生き生きとしている自分を見せたいんですよ。
<< 四角大輔&友里トークライブ 北海道取材〜おまけの阿寒湖 >>