トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

四角大輔&友里トークライブ

 今日は朝から出っぱなしの1日。
 まずは慶応大学病院で半年に1度の検査。おととし右足に発病した「軟骨肉腫」というビョーキが手術後に再発していないかのチェックです。結果は問題無し。よかったよかった。思い出すなぁ、万が一右足切断なんてことになったら…と思い、養沢毛鉤釣り場にひとりで出かけ、複雑な心境でフライロッドを振ったことを。

 検査の後は新宿に出てカレーでランチ。2時にKさんと待ち合わせをして四角大輔&友里夫妻のスライド&トークショーに参加しました。
 アウトドアの世界では、最近大人気のお二人です。元音楽プロデューサーでSuperflyなどを手がけた大輔さんはフライフィッシャー、友里さんは山スカートの先駆者として、あちこちのメディアに登場されています。
 僕は昨年「FLY FISHING TRIP」という18人のフライフィッシャーの語りを載せた本で四角大輔さんのことを知り、すごく素敵な生き方をしている人だなぁと、その人物的魅力に引き込まれました。野球好きだったらイチロー、サッカー好きなら中田みたいなところ、僕は釣り好きなので、四角さんだったのかもしれません(笑)。そんなわけで、いつか機会があればお話ししてみたいものだと思っていたところでのトークライブの開催でした。
 お二人は今、ニュージーランドに移住され、東京とを行き来する「ノマドライフ」を送られています。どんなふうにニュージーへの移住となったのかは先述の本に書かれているので御一読を。四角さん以外のフライフィッシャーのストーリーもとても楽しく、装丁も含め大好きな一冊です。
 ライブでは、たくさんのスライドでニュージーランドでのトランピング(ニュージーではトレッキングのことをこう呼ぶそうで、放浪の意味だとか)の魅力、お二人の生活の楽しさを伝えてもらいました。これまでライブでは釣り人が少なかったそうで「釣りのシーンは自粛して減らしてしまいました〜」たというのが個人的には残念でしたが、夫婦で仲良く、本当に楽しそうにアウトドアを語る姿は、見ているこちらも笑顔にさせられました。トレッキング大好きだけれども体力はゼンゼンなし! という友里さんのキャラクターもまた身近に感じられてよかったです。
 ちなみに「湖萌え」である大輔さんが、日本でいちばん好きな湖は。阿寒湖。2番目は屈斜路湖ということでした。終演後、ちょろっとだけでしたがお会いできたので、僕がちょうど数日前にその二カ所をハシゴして釣りをした話をしたら「うわっ、最高な時期じゃないですかー」 とめちゃめちゃうらやましがられました。

 いつかフライフィッシングテーマのスライド&トークライブも開催してもらいたいものです。
a0016090_0152870.jpg
 ふだん滅多にサインを求めない僕ですが(ここ20年でもらったのは梅図かずおと少年ナイフくらい)、今日は本持参でお願いしてしまいました。この字のように、まっすぐな感じのする人でした。

 さ〜て、長くなりましたが、西荻に戻ってからは地元仲間との食事会でした。近所の「GORIZO」というイタリアンなお店で、うちの赤子も混ぜてもらい、ワイワイと楽しくやらせてもらいました。
 うーん、今日は充実していたねぇ。
a0016090_0255092.jpg
 魚メニューもおいしかった。地ダコのパスタ、ハモとゴーヤのフリットほか、画像のようなコチのアクアパッツアをいただきました。8人で集まったけど、みんなといろいろオーダーしてシェアしまくり大会でしたとさ。
a0016090_0285455.jpg
 〆のデザートは黒糖のプリン。手作りでボリュームもたっぷり。大満足!!



☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 

by tokishin | 2010-06-27 00:39 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)
Commented by KAI at 2010-06-28 23:51 x
当日はありがとうございました。
って、あのあとこんな旨そうなもの食べてたんですね~、うらやましー。
Commented by ときしん at 2010-06-29 06:30 x
KAIさん、

こちらこそ、ご紹介いただきありがとうございました。
西荻窪は楽しいお店がいっぱいあるんですよ〜。
<< グリンめん 掲載誌3冊出ました。 >>