トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宮崎取材を終えて。

 3日間の取材を終え、宮崎から帰って来た。
今回はソルトウォーター系釣り雑誌「ルアーマガジンソルト」で今月号よりスタートした不定期連載“トキシンのぐるぐるソルト探釣記(たんちょうき)”のためのもの。

 宮崎と言えば、この4月に口蹄疫問題が発生した。
 この問題に関して、僕は地元在住であり、釣りを通して知り合った友草さんより「深刻な現場の状況を広く知ってもらいたい」と呼びかけられ、自分なりに支援できることはないかと行動してきた。
 合わせたわけではないが、取材初日となった27日は、この問題における県の非常事態全面解除の日と重なった。しかし、そのような宣言がなされたとしても、宮崎の復興はこれから。だから、これからも僕は応援していきます。

 今回の取材に関しては、あれこれブログで書いてしまうとあとで雑誌を見る楽しみが失われてしまうので控えておきます。昨日は、詳しく書くなんて言っちゃってゴメンナサイ。でも、なんで僕が今、宮崎ラブなのかも誌面でいろいろとイラストを絡め描くつもりなのでお楽しみに。発売は8月21日。そして原稿の締め切りはすぐです(ひゃー)。
a0016090_23121341.jpg
 見せられる写真が少ないので、宮崎ガニでも。
a0016090_23131697.jpg
 これはMOVE(モーブー)バンド。今回の取材では、これを腕にはめて釣りをした。殺処分された約29万頭の牛や豚たち、安らかに。新宿の宮崎館KONNEでも販売するといいのにな。
a0016090_23343254.jpg
 それにしても、楽しかったし、美味しかったし、スゴイよ、宮崎。
 いい記事、描くからね。

☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●宮崎のナイスアングラー友草さんのブログ。口蹄疫に関する現地の生情報も!



 
 
 

by tokishin | 2010-07-30 23:44 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(5)
Commented by 外房のK at 2010-07-31 10:27 x
先日、久しぶりにトキシンさんのページ(SW誌)見ました。
今回の取材の記事も楽しみにしてまーす!!
頑張って下さい♪
Commented by ときしん at 2010-07-31 10:35 x
外房のKさん、

ありがとうございます!
今回の記事は、さらに面白いものにしますのでご期待下さい。
燃えて頑張りますっ。
Commented by hyperbius at 2010-07-31 20:09 x
宮崎取材、お疲れ様でした。
口蹄疫問題は、宮崎県だけの問題ではなく、全国的な問題として
受け止めるべきだと思っています。損失は非常に大きなものですよね。処分された家畜達は本当に気の毒ですし、それを失った畜産農家の方達も本当に頑張っていただきたいですよね。

8月21日楽しみにしています。 また、機会があったら釣りにでも行きましょう。
Commented by ときしん at 2010-07-31 21:46 x
hyperbius さん、

天気はあまりよくなかったのですが、釣り人にも食いしん坊にも、宮崎はよいところです。
温泉もいい湯だったなぁ。
僕はまた、すぐにでも遊びにいきたいです(笑)。

こちらの釣りは、東古屋湖、やってみたいんですよね〜。
Commented by いさぢまんぬ at 2010-08-01 12:59 x
お疲れ様です。

その後、不調が続いております。今朝も仕事あるのにはるばるエバポイントに行きましたがカメラマンで終了でした。
なかなか厳しいですね。

またのお越しを心待ちにしております。
<< 佐土原人形。 宮崎より戻りました。 >>