トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

応援!宮崎〜ルアマガソルト掲載♪

 先月末に取材を行なったルアーマガジンソルトでの不定期連載「トキシンのぐるぐるソルト釣行記」ですが、第2回が本日発売の10月号に掲載です。
 今回の舞台は宮崎。2年くらい前から大注目していた、釣り人として、そして食いしん坊としての、あこがれのフィールドです。
 今年は口蹄疫の問題もあり、無理かなぁとあきらめかけていましたが、地元アングラー友草清一さんの「ぜひ!」との声もあり、復興へ向けての応援企画として描かせていただきました! 現地では、風評被害も深刻とのことでした。小さなことではありますが、宮崎のおいしいものを紹介したり、日頃から意識して買い求めたりすることも、僕なりにできる支援として続けていきたいと思います。なぜって、宮崎はすばらしいところだと思うし、そこで楽しく釣りをしたいからです。
 取材の詳しいことは雑誌を御覧いただくとして、ボツったり寄り道的なスナップをいくつか紹介致しましょう…。

a0016090_18441842.jpg
 取材地・高鍋へは、宮崎空港から真っ赤な特急にちりん10号で向かいました。
a0016090_18453945.jpg
 着いてまず購入したのは地元新聞。偶然にも、宮崎入りした日は、口蹄疫問題の非常事態宣言解除の日でした。
a0016090_18471569.jpg
 今回お世話になった友草さん。この画像はお昼ごはんに入ったジョイフル高鍋店で、ショックリーダーを結んでるところです。海がすぐそばなので、お店の床をカニが歩いていました。のどかー。
a0016090_19181240.jpg
 あ、記事の中ではもうちょい大きいの釣ってますよ(笑)。
a0016090_202791.jpg
 初日の晩は、友草ファミリーとともに、こんな小動物も網ですくって大量捕獲。テナガエビです。地元では「ダクマエビ」と呼ばれています。から揚げにするとえらい旨いんですな。
a0016090_19224117.jpg
 天気には恵まれず苦戦もしましたが、そんな中で釣れた魚は、よく釣れたときよりも思い出に残ったりします。
a0016090_19265836.jpg
 友草家にもお招きいただき、宮崎名物をいろいろと御馳走になりました。こちらは友草さんの奥様手づくりの肉巻き。十勝の豚丼のおにぎり版のようなかんじで、こってりなタレが中のごはんにも染み込んでたまりません! 思わず何個も食べてしまいました。
a0016090_19365682.jpg
 こちらは、最終日に教えていただいたおいしいそば屋さんで。「蕎麦惣(そばそう」というお店で、高鍋の県道44号沿いにありました。蒸し暑さでヘロヘロになった体に鴨の旨味が染み渡りました。迷ったのですが、てんぷらそばもおいしそうでした!
 
 宮崎の冬場は天然牡蠣がすばらしいとのこと。ヒラメ狙いがてら突撃したいものです。
a0016090_19442344.jpg
 というわけで、こんな表紙を見つけたら、是非お手に取ってみて下さい。フィッシュグリップの特集も楽しいですよ。ちなみに僕が愛用しているのは、オーシャングリップOG2100。カラーは2009年度限定のクマノミオレンジです。また、ライフジャケットは、ポパイ神田店で買ったショップオリジナルのもの。はじめパズデザインのを買おうと思っていたのですが、試着してみたところこちらの方が体にフィットし、しかも安いので(笑)決め直しました。高円寺で買ったラモーンズのワッペンを妻に縫ってもらい、パンクにチューン♪
 GABBA GABBA HEY !!



☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。西荻窪の名店も5店登場。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞をいただきました!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

●move(モーブー)バンドオレンジ色の支援。



 




 

 

by tokishin | 2010-08-21 20:13 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)
Commented by 外房のK at 2010-08-22 20:49 x
本屋さんが遠いもんでやっと先程買いました(笑)
ほんとに、↑より大きかったですね♪
それにメッキも外房じゃこんなサイズは
なかなか廻りあいませんねーウラヤマシイー!!
Commented by ときしん at 2010-08-22 22:05 x
外房のKさん、

ありがとうございます!
メッキというと房総や伊豆のサイズがイメージとしてあっただけに、よけい大物に感じました。
実際、よーく引きましたよ!

宮崎は絶対また行きます(ただいま500円玉貯金中。笑)!!
Commented by トコトコ at 2010-08-23 09:56 x
この赤い電車乗ったことあります、九州の電車かっこいいのたくさんありますね。
Commented by ときしん at 2010-08-23 11:19 x
トコトコさん、

九州は電車の旅も楽しそうです。
ひと月くらい、放浪してみたいな〜(笑)。
<< 乳歯が生えてきた。 うーむ、うーむ。 >>