トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖縄取材よれよれ話

 30日から出かけた沖縄取材でしたが、台風の影響で訪問先の工場も閉鎖、帰りの便も欠航で1日オーバーのスケジュールとなってしまいました。
a0016090_19184676.jpg
 いきなり現れ、沖縄本島を直撃のコースでした。
a0016090_1924219.jpg
 31日は公立学校も休校に。路線バスもモノレールもお休み。ホテルを追い出された(笑)僕は、チェックインの夕方まで、ネットカフェで過ごしました。帰りの便の変更がなかなかとれず大変でしたよ。結局買ってあったANA便は払い戻し、JAL便で帰りました。
a0016090_1931109.jpg
 散策はホテル近くしか行けなかったので牧志の市場をぶらぶら。天ぷらを買い…、
a0016090_19322481.jpg
 部屋で夕ごはん。衣のぽってりした沖縄天ぷら大好きです。魚、イカ、芋と、サータアンダギーの4個で200円。もずく天とかもありました。
a0016090_1934015.jpg
 魚屋さんも面白かったですよ。
a0016090_19343532.jpg
 これは煮たらおいしそう。
a0016090_19325548.jpg
 僕はウメイロを買い、天ぷらといっしょにいただきました。ゴーカでしょ。
a0016090_209212.jpg
 徳島のメーカーだけど、沖縄で人気の金ちゃん。
a0016090_19374542.jpg
 家賃はあまり安くないです。

では、また明日。



☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

●move(モーブー)バンドオレンジ色の支援。


 

by tokishin | 2010-09-02 20:10 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)
Commented by トコトコ at 2010-09-03 09:00 x
たいへんでしたね、おかえりなさい、知らない魚の名前ばかりですね。
Commented by ときしん at 2010-09-03 20:07 x
トコトコさん、

ただいまです。
沖縄に限らず、地方の魚屋さんは面白いです。
スーパーをのぞいてみても、その土地独特の世界を感じます。
<< ぽーぽー。 台風直撃! >>