トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

釣りの仕事。

 最近、TVやラジオで「釣り」がよく取り上げられているような気がします。所さんの番組でルアー雑誌が取材を受けてたり、情熱大陸で怪魚釣り師の方が登場したり、昨日はJ-WAVEをなんとなく聞いてたら、人気の女性“実力派”アングラーでタレントの児島玲子さんが出てた。
 '90年代後半みたいに、また釣りブームが起きつつあるのかな。
 個人的にも去年ぐらいから釣り熱がどんどんと高まっています。以前のように毎週末水辺へ、なんてことはないけれど、7割がた「復活!」って感じです。10割復活させちゃうと、家庭崩壊しそうなので抑えています(笑)。その情熱は、初めて子どもを授かったり、大病をしたり、すごい釣り人に出会っちゃったりとか、ここ2、3年に起きたいろんなことがあって、ふたたび燃え上がってきたわけなんですが。
 
 そんな流れもあり、釣りのイラスト仕事も昔みたく増えてきました。明後日は釣りTシャツとステッカーデザインの締め切り。今日はトラウト系の雑誌から新規でご依頼をいただいたし、再来週は海釣り雑誌に連載中のコミックルポの取材です。あ、今月末はこの前パッケージ画を描いたDVDが出るらしい。

 というわけで、なんか楽しいっす。ここんとこ。
a0016090_04398.jpg
 これは前に描いたものだけど、そろそろこんな時季なので…。



☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。釣りバカだけど、あんこバカでもあるのです〜。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

 
 
 
 

by tokishin | 2010-09-14 00:47 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(8)
Commented by のぶ at 2010-09-14 06:19 x
今アウトドアが大人気だから、釣りも脚光浴びてるんですかね。
釣り好きには喜ばしい状況です。

でも山ガール系雑誌の乱発は、ちょっとどうかと思いますが。。。
Commented by やまやん at 2010-09-14 08:18 x
最近テレビ等でもよく見ますね。
もう少し「釣り」の魅力を紹介してくれるといいと思うんですが。
その辺の楽しさを良く知っているトキシンさんの活躍を期待しています!!
Commented by ゆうすけ at 2010-09-14 09:31 x
僕も世間の釣りへの注目は高まっている気がしてました!
ブームになるとマナーやら色々と問題も出てきますが・・・。
トキシンさんのお魚がたくさん見れると思うとうれしい限りです。
Commented by ときしん at 2010-09-14 10:55 x
のぶさん、

自転車と山ガール系は増えましたよね。
釣りガールも増えるんだろうか〜(笑)。
僕個人としては、釣り少年が増えてほしいな。

やまやんさん、

そうですね、釣りってものすごくいろんな楽しみ方があるので、そのへんを伝えられるといいですね。
僕も頑張ります!

ゆうすけさん、

マナーの大切さもしっかり広めないといけないですね。まずは大人が手本を見せないと!
魚、たくさん描いていきますね。
Commented by シロミ at 2010-09-14 11:57 x
吉瀬美智子さんっていう女優さん知ってますか?
とっても魅力的な方なんですが、吉瀬さん、
小さいときからお父さんとバス釣りしてたらしく
今も時々やってるんですって。
テレビで言ってたらしいです。
最近、どうどうとバス釣りしますっていう芸能人が
少ないなか、男らしい(?)発言されてて好感が
持てました(笑)
Commented by 外房のK at 2010-09-14 11:59 x
盛り上がりが冷めない内に、
トキシンさんの釣り関係イラストの
展覧会も実現するといいですね!(笑)
Commented by ときしん at 2010-09-14 13:39 x
シロミさん、

あ、その話聞いたことあります。
きれいな方ですよね。
女性でもうまい人多いですよ。
バス釣りって楽しいですからね。僕もそのうち娘に教えてあげよう。。。

外房のKさん、

釣りテーマの展示会、来年あたりやりたいですね。
単行本も出したいんですが。
どこか興味のある出版社いないかなー。
Commented by KAI at 2010-09-15 07:53 x
第一次釣りブームの時みたいな公害問題に発展しそうな釣り場にならないといいですね。

トキシンさんが釣系の仕事はわたし的には「お帰り~」って感じです(笑)
<< 塩レバー。 ピンクの象 2010 >>