トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ショアジギロッド購入。

 今日は午後の取材仕事のあと、西荻からは駅で言うと3つ先の高円寺まで出かけ、釣具店・上州屋にてお買い物。
 ショアジギング(堤防や磯から、ジグという疑似餌の一種をぶん投げて、イナダとかサワラとかサバとか、いろーんな魚を釣る技法)用のロッドが欲しかったのですが、シマノのコルトスナイパーを買ってきました。
 僕が選んだのは906Mというモデル。ライトすぎず、ヘビィすぎずな調子で、ジグのほかポッパーやミノーでも遊べるようなタイプを探していたのですが、ちょうどそのイメージにかなった1本に出会えました。まぁ、まだちゃんと現場で投げていないので実際の釣り心地はわからないのですが。
 先週くらいから雑誌の記事やネットの口コミなどを見て、どれがいいかなぁと何本か候補があったのですが、高円寺のこのお店に、ショアジギロッドがこの1本しかなかった(笑)のも購入の決め手になりました。これはオレを待っていてくれたのだ、運命なのだと。しかも総決算スペシャルセール中ということで、定価の3割5分引きくらいで買えましたよ♪

 けっこう評判もよく人気のモデルで、入荷するとすぐ売れてしまうと店員さんは言ってました。そういえば、ルアーマガジンソルトの8月号の記事でも、焼津のショップ店長さんが「今年イチオシのロッド」とコメントしていましたっけ。
a0016090_21531123.jpg
 いっしょに3つほどジグも購入。ストームってのがいいでしょ。むき出しのは、先週ギル神田店で見つけてきた中古モノ。
a0016090_21544091.jpg
 Kガイド装備。大きめの口径でライン抜けもよさそう。欲を言うと、2ピースでなく、3ピースだったらなぁ。サイトの画像見たときは3ピースかと思いました。
a0016090_21564665.jpg
 竿袋はついていなかったので、手持ちのフェンウイックの袋に入れてみました。カッコイイ!

 ルアーマガジンソルトで不定期連載中(次回掲載は11月21日売りの号の予定)の「トキシンのぐるぐるソルト探釣記」でもガンガン使うつもりです。次回の取材で活躍かな〜!?
 フィールドテストは来週を考えてます。釣果報告をお楽しみに!


☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。釣りバカだけど、あんこバカでもあるのです〜。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-09-15 22:18 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(5)
Commented by KAI at 2010-09-16 08:30 x
まだKガイド使ったことないからインプレよろしくです!
Commented by ときしん at 2010-09-16 08:47 x
KAIさん、

はい。へなちょこキャスターですが、楽しんできます!
Commented by 外房のK at 2010-09-16 13:15 x
ウーン、柱時計とシャツの色合わせをしたのかな?
きょうはモデルさんみたいですね(笑)
(カミさんが言ってました)
PEもからみにくいガイドなんですね。
Commented by 赤ジャンパー at 2010-09-16 14:20 x
やっぱ、それ専用じゃなくてバーサタイルに何でも卒なくこなせるロッドって良いですよね♪
インプレ楽しみにしてます☆
Commented by ときしん at 2010-09-16 15:03 x
外房のKさん、

時計と合わせたのではなく、散らかっていてこの面しか撮影スペースがなかったもので(笑)。

PEはまだ不慣れなので、いろいろ試していきたいと思います〜。

赤ジャンパーさん、

一応ショアジギ専用モデルですが、いろいろ使えそうです。
不意の大物にも耐えられそうな感じですよ。
実釣が楽しみです!

<< ロック食堂。 塩レバー。 >>