トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イラストエッセイ講座第二期開講。

a0016090_1842572.jpg 雑誌などの仕事のほかに、今年は春から講師の仕事をしています。
 僕が受け持っているのは、JR東日本の大人の休日倶楽部・イラストエッセイ講座
 昨日、その第二期がスタートしました。

 生徒のみなさんは、とても熱心でパワーがあります。
 前期のことを思い出すと、「絵を描くのは初めて」といった方が何人かいて、僕自身初めての講師役だったこともあり、最初は不安でいっぱいだったのですが、そんな緊張は不要でした。
a0016090_18544812.jpg
 ごく一部ですが、紹介しますと、たった6回の講座であったにもかかわらず、こんなにも素晴らしい作品が。ちなみに彩色の画材は、僕の愛用しているコピックマーカー
a0016090_18471512.jpg
 見事です。楽しさが出ていていい絵ですよね。
a0016090_1848076.jpg
 昨日、生徒さんからいただいた、前期最後の講評をまとめたアルバムです。みんなで柴又に取材に行き、それぞれが思い思いのイラストエッセイにまとめたんですよ。

 アルバムを作って下さったSさん、前期の生徒の皆さん、ありがとうございました。

 そして、今期の生徒さん、どうぞよろしく。
 思い切り楽しんで、描いていきましょう。


☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。釣りバカだけど、あんこバカでもあるのです〜。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-09-18 18:55 | イラスト仕事の話 | Comments(5)
Commented by すぴか at 2010-09-18 23:19 x
これは楽しそうですね。わたしも参加したいです。九州でもその講座してもらえるとうれしいな〜!
Commented by 梅子 at 2010-09-18 23:49 x
いいな♪
その講座とっても興味あります。
私も受けてみたいです。
Commented by ときしん at 2010-09-19 00:51 x
すぴかさん、

50歳以上でないと参加できない講座なんですよ(笑)。

梅子さん、

梅子さんもまだ入れないね。
年齢制限の無い講座もやってみたいな。
Commented by 赤ジャンパー at 2010-09-19 12:13 x
僕も小学生の頃は、ビックリマンシールをよく模写して遊んでましたf^_^;

今はなかなか絵を描く機会がなく、娘(6歳)の方が上手ですf^_^;

トキシンさんの講座受けれるなら受けたいです♪でも、年齢制限があるみたいですねf^_^;

それにしても、皆さん絵がお上手ですね(>ω<)
Commented by ときしん at 2010-09-19 13:15 x
赤ジャンパーさん、

教える立場の方もいろいろと勉強になります。
とにかくみなさん熱心なんですよ。

絵って心が出ますから、楽しく描くほどいい絵になるんですよ。
<< 「朝日のあたる川」と「怪物狩り」 朝も晩もイクラ丼。 >>