トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鳥取取材での出会い。

 今回の鳥取取材は寄り道ネタも多いので、まずは出会った動物たち篇。
a0016090_17365220.jpg
 ヤギのアー子さん。色っぽいす。
a0016090_17374690.jpg
 オオカマキリ。妊娠中。だんなさんは食べられちゃったかな〜。
a0016090_17384247.jpg
 いなごっち。
a0016090_17391086.jpg
 ショウリョウバッタ。ショウリョウは精霊と書くんですよ。
a0016090_17405246.jpg
 おそらく、ツマグロイナゴ。
a0016090_17411845.jpg
 キボシカミキリ。僕が小学生の頃に買った図鑑では「キボシヒゲナガカミキリ」となってます。
a0016090_17453955.jpg
 カサゴは取材先ちかくの漁港で。外が荒れていたのですが、テトラがあったものでつい落とし込んでしまいました。ジグヘッドにドライブクロー2インチ。15年愛用の5フィートのテレスコトラウトロッド(ダイワのファントム)で。北海道では44cmのアメマスも釣った名竿なのだよ。
a0016090_17503921.jpg
 買ったばかりの。ショアジギングロッドの調子を見たくて22と23日の朝に振ってみました。PEライン巻いてるのにうっかりナイロンの時のように投げてブッチ切ってしまったりとカッコ悪かったのですが、重めのジグのキャストにもだいぶ慣れてきました。画像は昨日の地元人気釣り場ですが、明け方の天候は大荒れでガラガラ状態。そのぶん、のびのびとキャストできました。店頭で感じたときは少し重めに感じたのですが、実際に使ってみると軽くて使いやすいですね。ただ、延々とジグをしゃくっているのはやっぱり疲れます。ふだん使わない筋肉ですもんね。次回釣行まで鉄アレイで鍛えておこう。。。


 明日は「おいしかったもの篇」かな!?


☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。釣りバカだけど、あんこバカでもあるのです〜。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-09-24 18:17 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(6)
Commented by KAI at 2010-09-25 12:03 x
ヤギの目怖い・・・・。
Commented by ときしん at 2010-09-25 19:11 x
KAIさん、

え〜、けっこう可愛いヤギでしたよっ。
Commented by シロミ at 2010-09-26 21:45 x
ヤギの目の中の黒線は横ですよね?
ニャンコは縦で大きくなったりしますが
ヤギの目は大きくならないんですか?
黒いとこ・・・。
Commented by ときしん at 2010-09-27 00:30 x
シロミさん、

ヤギの目は面白いですよね。
あ〜、大きくなるんだろうか!?
そこまでは見て来なかったけど。。。
Commented by シロミ at 2010-09-28 12:52 x
今度、機会があったら
観察お願いします!
Commented by ときしん at 2010-09-28 15:30 x
シロミさん、

はーい!
<< 鳥取寄り道話その2。 鳥取より戻りました。 >>