トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マー作〜手づくりライフ。

 最近、育休中のマーがおかずやお菓子をよく作ってくれます。
マー作〜手づくりライフ。_a0016090_22395947.jpg
 佐渡の知人が送ってくれた干したゼンマイを戻して、近所の寿屋の油揚げと炊いたものです。今晩のおかずでした。地味だけど、こういうの好きです。
 器は、やはり地元西荻窪の仁三郎百貨店で見つけたもの。グラスや蒸し器、琺瑯モノなど、時川家はかなりこのお店にお世話になってます。
マー作〜手づくりライフ。_a0016090_22442116.jpg
 こちらはバナナケーキ。材料は、南口のナモさんとこの全粒粉と、西友のバナナだったけかな。おいしかったです。

 食べ歩きも楽しい西荻窪生活ですが、手づくりライフもさらに充実させていきたいですね!

 あ、そういえば冬に仕込んだ味噌がそろそろ出きてる頃だ♪


☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。釣りバカだけど、あんこバカでもあるのです〜。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-10-07 22:53 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)
Commented by 梅子 at 2010-10-08 16:18 x
最近ケーキとか作ってないよう。材料値上がりしちゃったからね(T_T)
Commented by ときしん at 2010-10-08 21:41 x
梅子さん、

小麦粉とか!?
バターは上がったよね。
Commented by SRIS at 2010-10-08 23:37 x
ゼンマイ
ばーさんが作ってくれた煮物が旨いです
時期になると必ず食卓に上がります^^

煮物が飽きたら一味唐辛子を足して油炒めとか。。。あー酒がすすむ~
Commented by ときしん at 2010-10-09 22:51 x
SRISさん、

ゼンマイの油炒めに一味…、いいですね〜。
大人の味ですね。
<< マンガの追い込み 「塩だけだから、美味しい料理」... >>