トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活

西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp
by tokishin
リンク
フォロー中のブログ
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ

北海道旅行レポート。

しばらくブログを休んでしまい失礼しました。
 家族旅行と取材が連続しましたが、昨晩無事に戻りました。
 さあ、これでふだんの生活に…といきたいところですが、来週は火曜から3日間の離島釣り取材。
 出発までに片付けておかねばならない仕事に準備と、なかなか落ち着きませんが、まぁ、楽しんでいきましょう〜。

それでは、ざっとですが北海道のレポートです。久々のゆっくりしたオフ。楽しかったです。あとで記事にすることとかなにも考えなくていいし、ああ、気楽極楽。ステイ先の阿寒湖温泉も気持ちよかったす。
 今回は育休中の妻・マーの慰安旅行ということで、彼女の行きたい所優先に回る場所を決めました。まぁ、六花亭本店に寄れれば、あとはオススメコースでいいよとのことで、帯広インアウトで、僕の好きな道東方面を回ることに。
 というわけで、まずは六花亭本店2階の喫茶室でへ。こちらはマーの食べたホットケーキです。
 僕は時期限定のピザということでカキとホウレンソウのピザをオーダー。マイルドなホワイトソースにぷっくりカキがゴロゴロ。わぁ、ピザもおいしいですね、六花亭!
 本店に来たのは、ここ限定のサクサクパイがあるからなのでした。1階のスタンド席でいただきます。セルフで無料のコーヒーと。マーは初体験のサクサクパイにいたく感動し、おかわりしてました。それも栗のモンブランといっしょに。ン!?ホットケーキにパイ2個にケーキって…。
 六花亭のあとは、帯広のユニクロに寄り、娘の防寒用にアウターを購入(出発前に用意できなかったもんで)、ナイタイ高原牧場へと向かいました。本当は2002年のツーリング時に行きたかったスポットなのですが、あのときはガス欠になりそうであきらめたのでした。ここは画像ではスケール届きません。ぜひ、直に出かけてみて下さいね!できればバイクで!!
 牧場のレストハウスで食べたのは十勝牛の煮込みハンバーグのサンド。ジャンボですよ。デミグラスソースで煮込まれた本格派。満足です。ソフトクリームは…ビュウビュウの風が寒くてやめました。また来よっ。
 さてさて、2日目の午前中はマーにお許しをいただき、地元の友人村山くんと釣りを楽しんできました。旅のお供はUFMウエダのマルチピースロッド。4-5番です。ツーリングのときにも愛用の逸品です。いまは生産中止品だけど。
 やって来たのはステイ先の阿寒湖からも近い阿寒川。ここならマーと娘になにかあってもすぐに戻れます。紅葉の時期なので、川面には落ち葉が。
 ひゃぁ。落ち葉のミルフィーユです。
 左が村山くん。奥に見えるのがパートナーさん。エキスパートの村山くん、ビシッとバシッと釣り上げてました。華麗なラインさばきに魚とのやりとりも素晴らしい。
 僕も釣りました。久しぶりのフライフィッシングで、あいかわらずへたくそなルースニングでしたが、なんとか(笑)。放流されて間もない感じですが、この景色の中、気の合う友人との釣りは最高です。
 このあともう1尾釣りましたが、ファイト中に2度もリールがリングから外れて落下。えらいドタバタなランディングとなりました。取材の釣りだったら、とてもよいネタになりましたね(笑)。
 こんな角度でもパチリ。レインボートラウト。ニジマスです。
 釣りのあとは、家族で再び観光へ。こちらは阿寒川にかかる滝見橋からの景。
 続いてオンネトー。エメラルドブルーに輝く湖面がきれいです。温泉もありますが、赤子連れなので今回はスルー。
 マーのリクエストで摩周湖へも。この日は風もなくおだやかで、最高の観光日和となりました。湖面もペッタリ。この画像は帰り際の一枚で、軽く夕日を浴び始めたところです。僕も摩周湖は初めてでしたが、たしかに神秘的な雰囲気ですね。
 摩周を抜け、屈斜路湖へ。途中の展望スポットでのマーと夕日。屈斜路湖では僕の好きなコタンの湯という湖畔の露天温泉を案内しました。次の機会に来ましょうってことで、ながめただけですが。ホテルへの帰り道、弟子屈ではそば屋でカツ丼ディナー。赤子のミルク用のお湯ももらえました。
 最終日の午前中は阿寒湖畔の遊歩道を散歩。静かで気持ちよかったですよ。ドングリもコロコロ落ちていました。
 遊歩道の途中にある、ボッケと言われる泥火山です。ボッコンボッコンと湯が大きな泡を立てています。硫黄臭もプンプン。
 記憶が残る年齢になったら、また連れて来てやりたいもんです。
 旅行の締めは、ふたたび六花亭に立ち寄って、カステラだのどら焼きだのあれこれお土産を買い、カキとは別のピザを食べてランチとしました。ただ、サクサクパイは売り切れていて食べられませんでした。午前中が勝負のようです。みなさん、サクサクパイを食べるなら、ランチ時前を狙いましょう。

おわり。

by tokishin | 2010-10-23 12:03 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(5)
Commented by 外房のK at 2010-10-23 20:33 x
イヤーすばらしいです!
いいロケーションでの釣りはいいですよね。
なんだかいつもより写真の撮り方がカッコイイですね(笑)
カメラ変えたんですか?
Commented by hyperbius at 2010-10-23 20:44 x
お帰りなさいませ。
家族旅行お疲れ様でした。
姫ちゃん、おっきくなりましたねぇ。
パパ、ママに抱かれての旅の記憶は、きっと心のどこかに
残ると思いますよ。

魚も森の木々もレインボー。本当、綺麗ですよね。
時間があったら行ってみたいですね。
Commented by ときしん at 2010-10-23 22:11 x
外房のKさん、

紅葉が本当にきれいでした。
カメラはいつもといっしょです。
北海道の光加減がよかったのかもしれませんね。

hyperbiusさん、

ただいまです!
だいぶ大きくなりましたよぉ〜、そろそろ8ケ月です。

釣りは3時間半だけでしたが、十分楽しめました。
釣りでなくとも、きれいな紅葉はまた見に来たいですね! 天気がよくて本当に助かりました。
Commented by シロミ at 2010-10-25 13:15 x
うらやましいくらい
キレイなニジマスですね!

しばらく、釣りに行ってないし
おまけに釣れてないんでいいな~
Commented by ときしん at 2010-10-25 13:32 x
シロミさん、

体側の赤がきれいでした〜。
紅葉レッドってかんじで。

でも、もう一匹の方は色白メタボでした(笑)。