トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

野外講座で浅草へ!!

a0016090_2130549.jpg
 今日は僕が講師を担当しているイラストエッセイ講座の野外授業の日。生徒さんたちと浅草をテーマに取材散策しました。
 待ち合わせ場所は、おなじみ雷門。
a0016090_21302152.jpg
 隅田公園をブラブラしながら最初に向かったのが、奥浅草にある今戸神社です。縁結びの神様がいらっしゃる社として知られ、招き猫発祥の地とも言われています。最近はパワースポット、婚活神社としても人気です。
 いろんな縁を招いて下さいますよ。僕が初めてこの神社を訪ねたのは、たしか2003年の暮れの招き猫取材(モノマガジン)のときでしたが、それ以降結婚相手が見つかったり、単行本が出せたり、仕事の幅が広がったり、部屋を探せばいい部屋に出会えたり、衣替えでジャケットを出したらポケットに500円玉が入ってたりと、いいこといっぱいです。
a0016090_21384788.jpg
 友人で神職のイッチーこと市野智絵さんに、生徒さんたちの前で神社や今戸焼き、浅草のことなど話してもらいました。今戸神社の番地が「1−5−22」で「いいごふうふ」なんですよーという話にはみんなも「ヘぇ〜〜〜〜っ」。偶然とはいえすごいですね。ぎんなんもありがとう。市野お母さんからは今日も楽しいお話と元気をいただきました。ブログにも載せていただきましたよ。右端はJR東日本大人の休日倶楽部のY田さん。
a0016090_2271776.jpg
 イッチーは、最近こちらの本にも登場です。撮影が偶然にも友人のぐじょはちでびっくり。縁が縁を呼びますね〜。
a0016090_21451816.jpg
 今戸神社の次は、隅田川を渡り、向島にある言問団子へ。歩き回ったあとの甘味はおいしい!歴史の味、手づくりのあんと団子の深みを堪能。
a0016090_21534795.jpg
 言問団子で解散した後は、生徒さん数名とおいしい釜飯のお店「むつみ」へ。僕はかき釜飯にしました。おコゲもおいしかったなぁ。
a0016090_21554924.jpg
 デザートには「写楽」に寄ってたい焼きを! ああ、たい焼きのおいしい時期になってきました!!
a0016090_2158824.jpg
 生徒さんたちと別れた後は、仲見世をブラブラ帰りました。スカイツリーもだいぶ出きてきましたね。
a0016090_21591959.jpg
 めでたし、めでたし(言問団子の前で)。

by tokishin | 2010-11-12 22:16 | イラスト仕事の話 | Comments(3)
Commented by 梅子 at 2010-11-13 00:21 x
今戸神社、私も行ってみたいです。
でも行き方、場所が分かりません…(T_T)
Commented by 赤ジャンパー at 2010-11-13 09:11 x
東京は珍しい物や、美味しい物がたくさんありますね(^O^)
修学旅行でしか行った事ないから、プライベートでもう一度行ってみたいですp(^^)qスカイツリー見たいなo(^-^)o
Commented by ときしん at 2010-11-13 10:07 x
梅子さん、

浅草駅から10分ちょっとで行けるよ。
神社のサイトにも場所が出てるよ。

赤ジャンパーさん、

昨日も修学旅行生がいっぱいいました。
東京に来られるときはご案内致しますよ。
釣具屋巡りもおまかせ下さい(笑)!

<< オハリコフジオ 赤い椅子 >>