トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2010 ソルトウォーターフィッシングアーカイブス

 フレッシュウオーター編に引き続き、塩水編でございやす!

 
a0016090_21562910.jpg
 5月15日。ルアーマガジンソルトから立ち上がった新雑誌「つりトト」に連載のルポマンガ“トキシンのゆるゆる釣戦記!”用の取材で本牧海釣り公園へ。サビキでシコイワシを釣りました。中古で見つけたダイワのモアザン・デーモンフッカーでの最初の釣果がコレでした(笑)!
a0016090_223380.jpg
 同じく5月15日。本牧のあとで三浦半島の三崎港へ移動。イソメエサのチョイ投げでマダコも釣っちゃいました。タコ飯作りましたよ。
a0016090_2241896.jpg
 5月17日。海のルアーフィッシング専門誌「ルアーマガジンソルト」で連載の“トキシンのぐるぐるソルト探釣記”第1回の取材で佐渡島へ! この魚、初めて釣りましたよ。ヨロイメバルです。ピンクのボディが最高にセクスィ〜だす。
a0016090_2281113.jpg
 5月18日。同じく佐渡島で。漁港でのメバルとしてはいいサイズではないかと思います。26cm♪
a0016090_22123851.jpg
 7月11日。「田舎暮らしの本」で連載の“いなか宿スケッチ紀行”の取材で新潟は粟島へ。空き時間に目の前の漁港でチョチョイと。ちっこいメバルくんです。泊まった宿は市左エ門。地魚づくしの料理が最高でした!!
a0016090_2222878.jpg
 7月28日。27日から2泊3日で臨んだルアーマガジンソルトの取材にて宮崎のキビレ。ヒットルアーはポップX。
 宮崎は今年口蹄疫問題で大変苦しい思いをされ、現在復興に向け頑張っておられます。地元在住のアングラー友草さんからの呼びかけでこの問題のことを知り、微力ながらも応援させていただきました。宮崎は僕にとって憧れの釣りフィールドのひとつ。楽しく釣りをするためにも、元気を取り戻してほしいと思ったからです。
a0016090_22341219.jpg
 7月28日の夕方。宮崎に行ったらこの魚とも対戦してみたい…。そう思っていたエバも釣ることが出きました。宮崎は来年もまた行きますよ〜〜!! 釣りたい魚もまだまだあるけど、実は食べたい物もまだまだあって!! 冬の天然カキも食べたいし、パッチンエビもねー。
a0016090_22412857.jpg
 9月22日。「田舎暮らしの本」の鳥取取材のあと、近くの漁港で。ドライブクローにヒットしたカサゴです。ロッドは15年モノのダイワのテレスコピックパックロッド・ファントム。使えるヤツです。
a0016090_22442182.jpg
 9月29日。「つりトト」Vol.2の取材で千葉は内房へ。狙ったわけでもないのに、この本の取材では毎回タコを釣っちゃう僕です。こちらはイイダコ。
a0016090_22471689.jpg
 10月22日。「田舎暮らしの本」の取材で宮城県は田代島へ。島とあれば、パックロッドを忍ばせずにはおれません。朝食前に早起きしてちょこっと遊ばせていただきました。ちっこいメバルといえども、旅先での釣りは楽しい! 
a0016090_22504294.jpg
 ルアーマガジンソルト“トキシンのぐるぐるソルト釣戦記”第3回の取材で伊豆諸島は神津島へ。ナブラ打ちでしとめたカンパチ50cm。刺身で旨かった〜〜〜っ! イラストにおいて言えば、カンパチはまだまだ描き慣れていないので反省点多し。頑張りますっ!!

 この他、こんなとこでも釣りしてましたね。

 今年はルアーマガジンソルトで釣行記連載が始まったことや、ソルト系交友関係の広がりもあり、海へ釣りに行く機会が増えました。来年はさらに増えるかも!?ショアジギングやメバル、アジの釣りももっと行きたいし、キジハタも釣ってみたい。チョイ投げも本気で取り組んでみたいし、手漕ぎボートの五目釣りなんかもやってみたい。西表島もまた行きたいし(次回で9回目だ!)、そうそう、海のフライフィッシングも忘れてはいけな〜い!!
 家のことをおろそかにしない程度に遊んでいきたいもんです。マーさん、おかず獲ってきますんで何卒よろしくお願い申し上げます〜。

by tokishin | 2010-12-23 23:14 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)
<< ゴマ油が決め手 2010 トラウト&バスフィッ... >>