トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今晩から新島取材&ウツボ!

「田舎暮らしの本」の取材で、今晩から新島へ出かけます。
 本当は先週のはずでしたが、引っ越しの片付け最中に腰を痛め、延期していたのでした。

 オフシーズンのためジェット船はなく、夜行の大型フェリーでのんびりと船旅です。
  ところで、新島のそばの神津島に行っていた松鳥むうちゃんからもらった土産を食べてみました。
 例のウツボの干物です(笑)。
a0016090_12102929.jpg
 素敵な模様してますね〜。
a0016090_1210564.jpg
 以前、生のウツボをさばいたことがあるけど、皮がものすごくかたいんです。出刃包丁でエイヤッと切り分け、ひとまず炙って…。うん、これはビールのつまみにいいですねぇ。独特の香りがしますよ。
a0016090_12124977.jpg
 残りは細かく刻み、油で揚げてからタレをからめて佃煮に。小骨がかたいのですが、これもなかなかいけます。和歌山とかで売ってますもんね、ウツボの佃煮って。
 機会があればお試しを〜。

 新島はどんなお土産があるかな!?
 噂ではおいしいパン屋さんがあるそうです♪

次回更新は、帰宅後の29日の予定です。


by tokishin | 2010-12-26 12:18 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(3)
Commented by すぴか at 2010-12-27 23:06 x
う、うつぼですか!う〜、でも見かけはウナギのような穴子のような感じですね。
Commented by あんこ情報 at 2010-12-29 07:03 x
最近一番美味しいと思ったアンコです。静岡の又一金つば。皮が薄くて、あんこの甘さが本当にすばらしいです。一度食べてみてください。よいお年を!
Commented by ときしん at 2010-12-29 07:32 x
すぴかさん、

うつぼはさすがに野性味を帯びた味がしますよ〜。
歯ごたえも強烈っ。

あんこ情報さん、

情報ありがとうございます!
静岡出身の友人から11月くらいだったかな!?
お土産にいただき食べてみました。
あんこもですが、皮がとてもおいしいなと感じました。

東京だけでなく、あっちこっちにおいしいあんこものが潜んでいますよね。
「旅先あんこ案内」みたいな企画もやってみたいなー。
<< 新島取材寄り道レポート。 のんきクリスマス。 >>