トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

近所で初釣り。

 初釣りって悩みます。
 どこへ行こうかと。
「出だしだから景気よく!」と、ある程度釣れることが見込めるボートシーバスや管理釣り場という手もありましたが、今年はせっかく川のそばに引っ越して来たのだからと地元にこだわってみました。
 新居の目の前を流れるのは浅川。
a0016090_1671426.jpg
 5~6分も歩けばこんなところに出られます。一昨日散歩したときにコイの姿が見えたので、釣れるかどうかはわからないけれどフライフィッシングで狙ってみました。

 妻のマーが娘と出かけたので、その隙を狙い(笑)お昼ごはんの後、1時間半だけですがやってみました。
 ハヤかヤマベがライズでもしていたらそれもよいかなと4番ラインのタックルでヨヨイのヨイ。フライは全然用意していなかったのですが、ボックスの中から秋のアメマス用に巻いたエッグフライやらエルクヘアカディスやら適当にみつくろって上着のポケットに詰めてゴーです。
a0016090_16122290.jpg
 さて、初浅川コイくんですが、それなりにスレているだろうとは思いましたが、かなり手強かったです。
 結果は1ヒット1バラシ。ながめた感じ40cmくらいのがアベレージだったので大丈夫だろうと思っての用意でしたが、フッキングと同時に思い切り走られ、ブロックにリーダーがこすれ切られてしまいました。小型でもコイ。やっぱり6番以上で行くべきでしたねぇ。

 ああ、でもうれしいなぁ。釣れなかったけど、歩いていけるところに遊び場があるなんて。
 近々また挑戦してみます。




目指せ増刷(まだしたことないんですよ)! 応援よろしくおねがいしますっ!!
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

☆Twitterは…こちらです。取材中もつぶやきます。


 

by tokishin | 2011-01-03 17:10 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(5)
Commented by すぴか at 2011-01-04 13:46 x
あけましておめでとうございます!素敵なところですね!
Commented by のぶ at 2011-01-04 14:34 x
今自転車でその辺りまで走ってきましたよ。
フライでコイ狙ってる人が二人いましたが、やはりなかなか厳しそうでした。
ヤマベのライズも今年はあまり見られませんね。
自宅のすぐ近くだと川一面にヤマベがいるのですが。
Commented by ときしん at 2011-01-04 16:42 x
すぴかさん、

おめでとうございます!
散歩するにも気持ちのいいところです。

のぶさん、

2人いましたね!
さっき南平駅まで行くときに見かけました。
ヤマベも10月頃はワンサカ見えたんですが…。
あたたかい時期になったらアンマ釣りでもしてみようかな。。。
Commented by のぶ at 2011-01-04 21:24 x
自分は平山城址公園まで自転車で行ったので、どこかでニアミスしてたかも知れませんね。
浅川のヤマベは夏過ぎにならないとあまり姿見せないんですよ。
ちなみにテトラのある場所がナマズスポットです。
Commented by ときしん at 2011-01-05 05:30 x
のぶさん、

平山城址公園はいいとこらしいですね。

冬の間はお花見場所の下見とコイ観察かなぁ〜(笑)。
<< ひさしぶりにスケッチ。 元旦〜2日 >>