トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

奥浅草と向島

  昨年からJR東日本・大人の休日倶楽部でイラストエッセイ講座の講師をやらせていただいています。
 今日お見せするのは、昨年の第二期講座で野外学習を行なった際にテーマだった「奥浅草と向島散歩」のときのもの。生徒さんといっしょに僕も描いてみました。
 画材はコピックを使っています。僕がいつも仕事で愛用しているものです。
 ただ、仕事だと何十色の中から選んで塗るのですが、講座では20色ほどの用意のみ。でも、なんとか工夫で表現できるものです。また、主線はコピックマルチライナーです。ふだんだと製図ペンや鉛筆なのですが、講座での教材と同じものを使いました。
奥浅草と向島_a0016090_17192189.jpg
 奥浅草は今戸神社、向島は言問団子に立ち寄りました。ほか、浅草駅スタートだったので隅田川をのぞいたり、解散後にはそれぞれ探索してもらったり。

 第三期の講座では、ついに(笑)西荻窪で野外学習を行ないます。
 どこを回ろうかなぁ。
 今から楽しみです。



目指せ増刷(まだしたことないんですよ)! 応援よろしくおねがいしますっ!!
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

☆Twitterは…こちらです。取材でブログのお休み中もつぶやきます。

by tokishin | 2011-01-06 17:37 | イラスト仕事の話 | Comments(0)
<< 咳風邪…。 ブロッコリーの。 >>