トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イラスト参考資料

 僕が絵を描くときの参考にしている資料です。
 本棚にいろいろとあるのですが、一部をご紹介。
a0016090_1725898.jpg
 昔のマッチ箱の図案集より。
 絵柄もなんですが、配色がたまらんです。Tシャツデザインなんかの色を決めるときにも参考にします。
a0016090_1727485.jpg
 クリップアートの図案集(洋書)より。昔のものなので文字も手描き。そのあたたかさ、いびつさが魅力。
a0016090_17535098.jpg
 こういう絵を描くときに参考にしますよ。
 トートバッグになりました。
a0016090_17292473.jpg
 レコードジャケットの画集より。60~70年代のサイケデリックなノリのものが好き。
a0016090_17481534.jpg
 これとか意識してますね(笑)。前にやったTeeシャツのデザインです。
a0016090_17503455.jpg
 こちらはトートやステッカーに使われたものですが、やっぱり文字のデザインをサイケっぽくしてみました。
a0016090_17594056.jpg
 イギリスに出かけたときに見つけたコミックスより。恐竜がかっこよかったので買ってしまいました。基本的にペンでしっかりとした絵を描ける作家さんが好きです。この人もいいですね〜!
a0016090_1815279.jpg
 そういったことでは、このロバート・クラムは最高に尊敬しています。
 このジャケットの絵を描いた人と言えば、「あっ!!」と思われるのではないでしょうか。

 他にも画集や図案集はたくさん持っているので、またの機会にお見せしますね。



●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!


ときどき更新。トキシンの釣りログ

by tokishin | 2011-02-17 18:12 | イラスト仕事の話 | Comments(0)
<< はうとぅどろう。 三鷹。取材先でのうまいもん。 >>