トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

山口・萩取材〜寄り道スナップその1

 1泊2日で萩の地魚取材に出かけました。
 仕事を終えたあと昨日の午後は、3時間ばかりレンタサイクルで街中をまわってみました。

a0016090_18103817.jpg
 江戸時代に萩城下の港町として栄えた浜崎地区で。

a0016090_18125061.jpg
 萩の地醤油で人気の「ミヨシノ醤油」。

a0016090_18144179.jpg
 伊藤博文旧宅。松陰神社のそばでした。

a0016090_18161547.jpg
 2月下旬から始まった伝統のしろ魚漁を見ることもできました。市内を流れる松本川で四つ手網を使いすくい獲ります。初日の晩は踊り食いを初体験。生きたままをごっくんなんて、なんだか水鳥の気分でした。

a0016090_19453393.jpg
 萩の港には年間250種以上の魚が水揚げされるそうですよ。

a0016090_19475222.jpg
 魚がうまいところは練り物もうまい。僕はちくわとかさつま揚げには目がないのですね。地元で人気の「荒川商店」に立ち寄り、かまぼこやちくわ、ごぼう巻きなどをお土産に購入しました。

a0016090_19522353.jpg
 名物「魚ロッケ(ギョロッケ)」はその場で♪ 魚のすり身をうすくフライにしたもので、おやつ感覚でいただけます。

a0016090_19555746.jpg
 萩名物といえば「わかめむすび」が最高でした。干したわかめを刻んでおにぎりにまぶしたものですが、恐ろしく旨いです。三浦半島で食べた「ハバノリごはん」を思い出しましたよ。どちらも海の香りが鼻孔をくすぐるただならぬごはんなのです。

a0016090_2003918.jpg
 萩最古の喫茶店という「シズキ」は残念ながらお休みでした。外観だけパチリ。

明日につづく。



※経堂で面白いイベントやってますよ〜。僕も参加の展示もあります。よろしかったらどうぞお越し下さいね。


※4月開講。東急カルチャー講座☆生徒さん募集中です。『コピックマーカーで描く〜トキシンのイラストルポ入門』

東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材したイラストルポ本♪


 で、山口といえば、こちらの映画も見逃せません! 上映延長も決まったそうです(渋谷は今月いっぱい)。この国のエネルギー問題と未来を考えるドキュメンタリー。祝島のおいしそうなビワやひじき、魚たちも見どころ♪
 こわい(笑)反原発映画じゃないですよ。むしろひょうひょうとしたかんじ。個人的に主題歌はなんだか重いな〜とは思うけど。



by tokishin | 2011-03-10 20:15 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)
<< 地震 山口は萩へ!! >>