トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

江戸東京たてもの園で野外講座

 講師を担当しているR東日本・大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記」講座の野外学習で小金井市にある江戸東京たてもの園を訪れました。
 民家から商店、銭湯など、歴史的な建造物を移築し、とても魅力的な遠足スポットとなっています。

江戸東京たてもの園で野外講座_a0016090_1904549.jpg
 1929年建築の「子宝湯」。「千と千尋の神隠し」に出てくる油屋のモデルにもなったそうです。こちらは男湯で見学をする生徒さんたち。
江戸東京たてもの園で野外講座_a0016090_1944219.jpg
 営業当時に使われていたのれん。おじさんもですが、あひる(?)がかわいい。

江戸東京たてもの園で野外講座_a0016090_196419.jpg
 昭和初期に建てられた荒物屋「丸二商店」にあった品物たち。アルミの素朴な弁当箱に柔らかな雰囲気を感じます。

江戸東京たてもの園で野外講座_a0016090_1975750.jpg
 たてもの園は小金井公園の中にあります。2001年から5年程住んでいた花小金井からも近く、ちょくちょく自転車で遊びに行ったすてきな公園です。お花見にも絶好のスポットで、今日は桜吹雪がもの凄かったです。今週末ならまだその美しさを楽しめそうですよ。

 来月の講座は、みんなで取材したモチーフを作品に仕上げての合評会。
 僕の作品も出来ましたら、アップしますね。

by tokishin | 2011-04-15 19:17 | イラスト仕事の話 | Comments(0)
<< 小金井公園のはちみつ 沖縄でフィッシングショー >>