トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

きれいな魚。

 昨日は朝から晩まで、田舎暮らしの本の取材でした。

 まず出かけたのは沖縄の海。連載中の『地魚ぐるめスケッチ紀行』で取り上げる魚を釣るため、ケラマ諸島沖に船を走らせました。

 
a0016090_20173021.jpg
 こちらは本命ではありませんが、グルクンという魚。沖縄の県魚であります。
 魚屋さんでは紅い色をして並んでいますが、生きているときは鮮やかなブルーにイエローのストライプが入っているんですよ。

 
a0016090_20191673.jpg
 これも本命ではありませんが、ハタの仲間です。

a0016090_20195424.jpg
 震災後、久しぶりの釣りでした。緊張とこれまでの疲れが出たのか、今日は朝から腹具合はおかしいし、熱は出るし頭も体中も痛いわでダウン。でも、やっぱり海は良かった! 楽しかったです!!

a0016090_20221335.jpg
 釣りと言えば、ただいま発売中のルアーマガジンリバーにイラストを描いています。ベイトフィッシュ特集のところで。。。
 よかったら見て下さいね。


 震災復興支援チャリティTシャツ…こちらも引き続きよろしくお願い申し上げます!


 

by tokishin | 2011-04-22 20:25 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)
Commented by hyperbius at 2011-04-22 21:47 x
トキシンさん、こんにちは
「グルクン」って、ナントカもどきってやつでしたっけ?
食べると美味しいって聞いたことあります。
あと、ハタの仲間って高級魚の「アカミーバイ」
じゃあないですか?
真っ青な海、いいですね! 見ているだけで心晴々って
気持ちです。
Commented by ときしん at 2011-04-23 10:51 x
hyperbiusさん、

こんにちは!
和名は「タカサゴ」ですね。
「ニセタカサゴ」っていうよく似たのもいるみたいです。

このハタですが、図鑑で調べてみました。
尾びれ上下に白い帯があるので、「アカハナ」という種類のようですよ。
Commented by BREEZE at 2011-04-27 11:45 x
時川さんこんにちは!
ブリーズフィッシングサプライ林です。

先日はお疲れさまでした!!
本命はギリギリなんとかなったみたいで…
良かったです。

僕は同じ日に48kgのビッグカンパチ上げちゃいました。
今度はビッグゲームでどーぞ~!!
またオフショアの取材の際は連絡くださいね!!
Commented by ときしん at 2011-04-27 20:20 x
林さん、

先日はありがとうございました!
報告が遅れすみません!

本が出るときに、あらためてこのブログでも寄宮フィッシングセンターさんのことも紹介させて頂きます。

カンパチ素晴らしいですね!無人島フィッシングやビッグゲームも興味ありますので、今後ともよろしくお願い致します。
<< 手づくり味噌2010。 ひょうご。 >>