トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オキナワキノボリトカゲ

 郵便局に行った際に 、木陰から壁を伝わり降りてきました。
a0016090_215464.jpg

 あとで調べてみると、
オキナワキノボリトカゲ
という、絶滅危惧種でした。
 う〜ん、ずいぶん身近な危惧種だなぁ(笑)。

 梅雨が明けてからの沖縄は、動物たちが元気です。
 明けた途端にセミは鳴き出し、カナブンはブンブン飛び回り、今日は久々にコイツを見ました。
a0016090_21565996.jpg
 
ゴマダラカミキリです。
 僕が子供の頃は、埼玉の実家近くでもよく見つけました。白樺の木によく止まっていましたっけ。

 ところで、沖縄にはオオゴマダラという日本で最も大きなチョウがいて、ひらひらと言うよりはハタハタというノリで舞っています。
 今度見つけたら写真撮ってみますね。



 ●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

 ●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

 


 

by tokishin | 2011-06-17 22:20 | 沖縄暮らし | Comments(7)
Commented by asarin at 2011-06-18 07:47 x
ゴマダラカミキリ(゜∀゜) 恵比寿でも毎年見掛けますよっ♪
Commented by ときしん at 2011-06-18 09:08 x
asarinさん、

恵比寿にも森とかけっこうあるのかな〜!?
Commented by ゆうすけ at 2011-06-18 11:20 x
ゴマダラカミキリ、おしゃれさんですね。ぼくもだいすきです。絶滅危惧種がひょいっと出てくる環境。すばらしいです〜。
Commented by KAI at 2011-06-18 15:17 x
ゴマダラカミキリムシ暫くみてないな~、捕まえるとキチキチ言うんですよね~。
Commented by Joker at 2011-06-18 17:41 x
オオゴマダラでしたら、僕の家の近くにある
「群馬昆虫の森」に居ります。 が、
やはり、自然は自然のままがいいですね。
地元の子供達には人気ありますけれど・・・
Commented by ときしん at 2011-06-18 20:17 x
ゆうすけさん、

ゴマダラカミキリって、きれいですよね。
チョウだとアオスジアゲハが好きです。

KAIさん、

そうそう、キチキチ言います。
今度はベランダに果物でも置いてカブトあたりを誘おうかな。
Commented by ときしん at 2011-06-19 15:45 x
Joker さん、

群馬はなんとなく甲虫類がたくさんいるようなイメージがあります。
ミヤマとかもいそう。。。
<< 僕という人 「シャム」と「かどや」 >>