トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アヒル汁。

 先週末から、妻のマーの父上、母上が、台風5号で荒れ模様の中、沖縄へいらしてます(明日は晴れるらしい。ほっ)。
 昨日は沖縄移住8年になる従兄のガイドで南風原文化センター糸数グスク、いとこの奥さんで絵本作家の磯崎主佳(ちか)さんオススメである、おきなわワールドのエイサーなど、南部(うちの近所)の見どころをあちこち回りました。

 途中、お昼ごはんに立ち寄ったのは、
a0016090_19544026.jpg
 まんぷく食堂。図書館やスーパーかねひでに行くときに、横を通り過ぎては「気になる、気になる」と、気になっていたお店です。
a0016090_1956689.jpg
 ねっ、気になるでしょ。
a0016090_19564119.jpg
 僕はアヒル汁を食べました。鶏肉よりもしっかりとしていて、鴨よりもあっさり。
 これでもか〜、というくらい丼の中にドッサリと入っていました。ちょっとパサッとしているので、脂身や骨つきの部分がおいしかったな。汁を吸った大根やニンジンも美味〜〜〜っ♪
 従兄のいさおさんは山羊そばを食べていました。山羊肉は塩をチョイとつけて食べると、やたら旨いですね。

a0016090_203537.jpg
 ラストは垣花樋川(かきのはなひーじゃー)へ。

 沖縄って湧き水が豊富ですね。
 割に合わないということからサトウキビに転換され、米作がいまはほとんど行なわれなくなったそうですが、復活してほしいと思います。地元米、食べたいもんね。
 そういえば、原発事故の影響を考え、隣の知念に米作農家が移住して来たと、少し前の沖縄タイムスに出ていました。う〜ん、かなり期待していますよー。

 というわけで、いさおさん、ちかさん、楽しいガイドをどうもありがとう。



 ●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

 ●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-06-27 20:23 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 沖縄最北端へ。 九州取材寄り道話。 >>