トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

綱引きと斎場御嶽。

 おとといの晩のことですが、車で10分ほどの集落で行なわれた、仲村渠(なかんだかり)綱引きを観に行ってきました。

 沖縄移住8年目のいとこも超オススメの催しです。

 ハーリーといい、エイサーといい、沖縄ってお祭りごとが盛んですね。

 地域の人同士の結びつきも固いのだなぁと感じます。

 本当は時川家3人と、日曜日から遊びに来ていたマーの友人Eさんの4人で行く予定でしたが、娘が寝てしまったので、僕だけで出かけました。

a0016090_2211860.jpg
 綱を引くまでに、棒術の披露や、太鼓や「ジャジャジャジャジャ〜〜」ンとドラを鳴らしたりしながら踊ったりで、ゆったりと時間が流れていきます。
 僕が到着したのは夜の8時半頃で、踊りは始まっていましたが、綱引きの開始は9時半頃でした。
 レモンシロップのかき氷を食べながら、のんびりと見てきましたよ。

a0016090_22191056.jpg
 「上組」と「下組」が互いに縄を持ち、近づいて行きます。たいまつがたかれ、雰囲気は盛り上がります。縄の先はループになっていて、その二本が組まれ、棒を通してつなげたところで力強く引き合いが始まりました。

a0016090_22234782.jpg
 赤の鉢巻きをした上組が勝ちました! ここで僕は終わったものと思い、帰ってしまったのですが、綱引きは2回あったのだそうです。そして、2回目は初戦で勝った方が相手を勝たせてあげるのだとか。やさしいですね(笑)。

 来年は、ちゃんと最後まで観てきます。。。

a0016090_22324498.jpg

 祭りの夜が明けて昨日は、保育園に娘をあずけた後、マーとEさんと僕の3人で斎場御嶽(せいふぁーうたき)へ。
 車で20分くらいのところにある、近くの観光スポットです。
 Eさんとは2日間シュノーケリングをして過ごしたので、最終日はストレートに観光なのでした。

ところで、「御嶽」とは、南西諸島に広く分布する聖地の総称で、この斎場御嶽は、琉球王国最高の聖地。以前は男子禁制の場でしたが、今は男性も立ち入れるようになっています。

 
a0016090_22434164.jpg
 オオゴマダラやアオスジアゲハなど、ヒラヒラと蝶の舞う森の道を歩いて行くと、大きな岩(鍾乳石)が三角形の空間を作る場に出ます。突き当たりは拝み所。神聖な場なので大騒ぎな見学は慎みましょう。
 目の前には海が広がり、「神の島」として知られる久高島をながめることができます。そうそう、この島も近々行かなきゃね〜。

 この見学の後は、従兄の友人ゆきさんが店主で、御嶽そばにある工房アマムに寄り、高台にある海が見えるレストランで食事をし、マーの友人を空港まで送りました。
 ゆきさんはボディーボードをやる人なので、同じくボディーボードをするマーや、サーファーであるEさんとも話が盛り上がってました。

 お祭りがあったり、見どころ、おいしいお店もいっぱいの沖縄南部です。
 みなさんも遊びにいらして下さいね〜。




 ●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。


 

 
 







 

by tokishin | 2011-07-27 23:11 | 沖縄暮らし | Comments(2)
Commented by Joker at 2011-07-29 16:43 x
すごい巨石ですね! 
馬に乗ったインディジョーンズが走ってきそう・・・
この奥ってどんなだろう? 歴史好きの僕には
興味深々です。 
ミカドアゲハって居ませんでしたか?
Commented by ときしん at 2011-07-30 07:25 x
jokerさん、

巨石は沖縄っていっぱいありますよ。
うちの前にも!!

ミカドアゲハもいたかも。
というか、アオスジアゲハと見間違えていた個体もあるかもしれません。
この前のは青が強かったのでアオスジだと思うのですが、南西諸島方面のミカドは青が強くなるみたいですね。
今度は注意して見てみます!!

<< キジムナーフェスタへ。 友人帰京 >>