トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

筑後川のエツを取材してきました。

 毎月「地魚ぐるめスケッチ紀行」を取材し描いている『田舎暮らしの本』の最新号が明日発売です。

a0016090_22565765.jpg
 最新号の表紙。

 今月号では、ずっと前から食べてみたいと思っていたエツをイラストルポで紹介しています。かまぼこ材料として有名な「エソ」じゃないですよ、エツです。
 このエツですが、ほぼ北九州の筑後川河口域と有明海奥部でしか生息していないという、とても珍しい魚です。
 漁期も決まっており、えいやっとその時期に地元の料理屋さんに行かねば味わうことができません。
 僕は「かねひろ」という、漁師(プライベートでは石鯛釣りの名手でもある)が営む鰻の名店で、漁にも同行させていただき、美味しいエツ料理を食べることができました。

 詳しくは、雑誌をご覧下さいね!!!

a0016090_22575577.jpg
 刺し網を流し、獲ります。

a0016090_22583673.jpg
 と、と、と、とっても貴重な(!?)生きたエツの泳ぐ姿画像です。なんで貴重かは、雑誌の文章をチェ〜〜〜ック!

a0016090_22594394.jpg
 カタクチイワシ科です。たしかに顔つきがそうですよね。体は古代魚のようであります。


a0016090_2385569.jpg
 先月号はイワトコナマズの取材でした。


●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-08-01 23:10 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)
<< フライフィッシングステッカーで... 奥武島へ散歩。 >>