トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

贅沢よのぉ〜。

 うちの娘の大好物は魚です。
 
 ただ、食べないことはないのですが、買ってきた切り身の魚に対しての反応はイマイチ…。

 ウンウンとうなづき、「もっともっと!!」とせがまれるのは、僕がときどき釣ってくる魚です。

a0016090_20271369.jpg
(最近痩せの大食い。親に似てきました)


 今晩は、昨日買い物帰りにちょっとだけのぞいた海岸で釣って下処理しておいたイシミーバイ(カンモンハタ)を塩焼きにしてあげました。1尾だけなので、親は豚レバーと野菜のナンプラー炒めでしたけどね。あ、ほっぺたと胸びれまわりの身だけは僕がいただきました(笑)。

 マグロとかサーモン、またサバ、イワシのような青魚よりも、このイシミーバイとか、ヤマトビー(ニセクロホシフエダイ)の幼魚のような白身の小魚が、彼女のお好みのようです。
 魚というと、刺身の他は揚げたり魚汁が基本の沖縄では、あまりポピュラーな料理法ではない塩焼きですが、新鮮な魚の香り、旨味を味わうには、やっぱりよい食べ方だと思います。沖縄のマース煮(塩煮)も作りますが、最近はこっちの方が多いかな。




●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。
 

 

 
 
 



 
 

by tokishin | 2011-08-03 21:20 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented by enikaita at 2011-08-04 09:54 x
うれしそうに魚を見てますね〜!
Commented by ときしん at 2011-08-04 10:41 x
久しぶりだったので!

今は泣いてます(笑)。
外に出たいらしいけど、台風で…。
<< たいふう フライフィッシングステッカーで... >>