トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖縄豚

沖縄でいちばんポピュラーな肉は豚肉だと思います。
新鮮で安いです。

時川家がよく買うのはうで肉。
妻のマーは、はじめ「ゆで肉」と勘違いしていましたよ。
え〜〜い、どう見ても生肉じゃ〜(笑)。

スーパーでこんなふうに売られています。

a0016090_1012352.jpg


ほかに「くび肉」とかもあって、沖縄らしいな〜と感じます。

今日はこれから食事会。
この豚肉を使った料理も出します。



●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-08-20 10:04 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented by Joker at 2011-08-21 19:54 x
「うで肉」というのは、
「腕肉」ってことですか?
ややこしいようで、単純明快。
面白い表記ですね。
全部、見てみたいです。
あっ、群馬では昔の方言で
「茹でる」を「うでる」って言う地域も
在るんですよ。
僕ならば、完璧に「勘違い」しているでしょうね。
Commented by ときしん at 2011-08-22 22:57 x
Jokerさん、

そうそう、「うで卵」とか、言いますよね〜。

豚レバーもうまいですよ!!
<< 沖縄カレー探食・その1 ジギング再挑戦♪ >>