トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

首里のあやぐ食堂

 今日はイラストルポの取材で首里に出かけました。

 ひとまず腹ごしらえと入ったのが「あやぐ食堂」。
 地元で人気の食事処です。

 実は、このお店のことは数年前に描いていたんですよ。
 だもんで、ずっと行ってみたかった。

a0016090_21313071.jpg
 ANAの機内誌「翼の王国」2008年3月号。『駅前食堂図鑑』の最終回です。
 このときはもらった資料をもとに、ピグミー研究者の分藤大翼氏の食べ歩き紀行にイラストを描いていました。

a0016090_21343566.jpg
 外観はこんな感じ。
 11時半に入りましたが、すでに席のほとんどが埋まっていましたよ。
 お店の人はみな女性で、忙しそうな中でも、ちょっと耳が遠いおじいさんに丁寧に接している雰囲気が、とてもあたたかかく感じられました。

 描いたイラストと、実際のお店の雰囲気も近かったので、ホッとしました。
 

a0016090_21372466.jpg
 今日食べたのは「なすの味噌炒め」。
 山盛りのご飯に、黄色いタクアン、ワカメの味噌汁がついて500円。

 メニューはとても豊富で安くて、しかもおいしい。
 オシャレなお店でもない、ごくごくフツ〜の町の食堂です。

 東京はこういうお店がずいぶんとなくなっちゃった。
 沖縄は、まだまだいっぱいあってウレシイ。


●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-08-22 21:47 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented by Joker at 2011-08-22 22:12 x
山盛りご飯は魅力ですね。
それに「なすの味噌炒め」 こりゃたまらんですぅ!
僕の大好物! しかも具が豊富でいいですね。
僕の地元でもこういう店は少なくなりましたね。
なんだか寂しい感じ。ファミレスばかりですから。
Commented by ときしん at 2011-08-22 22:56 x
Jokerさん、

Jokerさんが来たら、たまらないお店ですよ、きっと!!
味噌炒めって、ご飯がススミますよね。
さて、次回は何を注文しょう。。。
<< 新作ステッカー発売です 沖縄カレー探食・その1 >>