トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マニアーズ同窓会。

 東京出張から戻りました。
 1泊2日の中でいろいろありましたが、今回メインだったのは同窓会。
 でも、学校のそれではありません。

 僕が毎月イラスト部分を担当している「きょうの料理ビギナーズ」の中の“マニアーズ”というページに登場してきた人たちとの 連載20回越え記念の同窓会なのです(12名のマニアさんが参加!)。

 
マニアーズ同窓会。_a0016090_21302856.jpg
 会場は大塚の、

マニアーズ同窓会。_a0016090_213124.jpg
 コチラのお店でした。
 そばマニアの会で登場していただいたyukaさんと、お仲間の江戸ソバリエ・M本さんご推薦のおいしいそば屋さん。お二人曰く、「ザ・そば屋」。いかにもそば屋なそば屋さんなのであります〜。

マニアーズ同窓会。_a0016090_21364750.jpg
 乾杯の音頭は大宮冬洋氏。この連載の企画者であり、毎回鋭い取材と最高に面白い文章でマニアに迫ります。本人はマニアな気質はないと言ってましたが、最近はちょっと変化が見られる感じ!? 彼のブログはコチラ!

マニアーズ同窓会。_a0016090_21415598.jpg
 のっけからスゴイのが出てきます。
 粋ですねぇ。ビールからチェンジして、日本酒でチビチビ。

マニアーズ同窓会。_a0016090_21431551.jpg
 裏メニュー?な、そば粉製『うなぎのかば焼』も登場。裏側には海苔が。
 これ、ひとつの料理として、ものすごくおいしいです!

マニアーズ同窓会。_a0016090_2146167.jpg
 参加したマニアさんからの料理も続々登場です。
 麹マニアのおのみささんからは、卵の塩麹漬け♪

マニアーズ同窓会。_a0016090_21481315.jpg
 昆虫料理マニアの内山さん肉食マニアの安全ちゃんは、なにをしているのかな〜と思ったら、

マニアーズ同窓会。_a0016090_21504972.jpg
 スズメバチの幼虫や前蛹のしゃぶしゃぶや、セミ、サクラケムシの佃煮などを出してくれました。サクラケムシは餃子マニアの藤井さんが大絶賛!!
 安全ちゃんの紅茶煮は撮影忘れました〜。でも、素晴らしく美味しかったですよ!

マニアーズ同窓会。_a0016090_2154487.jpg
 いやいやいや〜、お酒も進みますねぇ。
 高千穂のそば焼酎のそば湯割のイケちゃうこと!!!

マニアーズ同窓会。_a0016090_2155937.jpg
 燻製マニアの燻製道士さんからはスモークチーズ!

マニアーズ同窓会。_a0016090_21572151.jpg
 釣魚料理マニア林さんからは、

マニアーズ同窓会。_a0016090_21583484.jpg
 イカのからすみ風(激マジ超ヤバウマ!!)。
 マイ包丁でスチャチャチャチャ〜〜ッと切り分けます。

マニアーズ同窓会。_a0016090_220236.jpg
 シメのそばでうなり…、

マニアーズ同窓会。_a0016090_2211477.jpg
 手土産マニアの肱岡さんの栗きんとん、ベーグルマニアの山口さんのベーグルと、デザートも続々登場。

マニアーズ同窓会。_a0016090_224938.jpg
 僕は沖縄よりドラゴンフルーツを持って行きました。炒飯マニア光安さんの差し入れケーキもグッときましたね!!

マニアーズ同窓会。_a0016090_2265979.jpg
 いつもお世話になっている編集部の方たちも交え、大盛り上がりな会となりました。
 取材の時に沖縄から上京できずに立ち会えなかった うどんマニアのもみーさんとも会えてよかったです!!

 お土産にいただいたのはレモンマニア鈴木さんからの和歌山のはちみつ!
 じっくりと沖縄で、家族みんなで味わいますね。

 ふう。
 長いブログを読んで下さりありがとうございました。

 大宮さんが言ってました。
 連載30回記念でまたやりましょうと。

 楽しみです!!
 僕もイラスト頑張りますね。





 

by tokishin | 2011-10-22 22:19 | イラスト仕事の話 | Comments(2)
Commented by さとちゃん at 2011-10-23 00:23 x
うわー、濃いキャスト揃いですね~!!
マニアーズ、楽しみに見てますよ。イラストで拝見しているマニアな皆さんの集いに、読者ながら楽しくなってしまいました。
幼虫が醤油に浸っている写真にはのけぞってしまいましたが・・。
Commented by ときしん at 2011-10-23 21:54 x
さとちゃん、

濃かったですよ〜。
虫料理ですが、安全ちゃんがハマってた…!!
女性の方が好奇心、チャレンジ心旺盛ですね。

明日は次号のイラスト仕上げるぞっ!
<< トコトコ美人 山本祐司個展へ。 ときどき描きますね。 >>