トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食べ物マニアーズ

 「きょうの料理ビギナーズ」で連載中の“食べ物マニアーズ”が、もうすぐ連載3年目に突入します。

 うれしいことですね。
 読者の方に支持していただいているということですから。

 このページは西荻窪時代にやっていた「西荻丼」仲間でライターの大宮冬洋さんの企画で、彼といっしょに取材をし、大宮さんが文を、僕がイラストを担当しています。

 僕も沖縄に引っ越してしまったので、最近はときどき取材同行できないときがあるのですが、そんなときは写真と取材データをもとに描き起こしています。
 (僕の月イチの上京日に取材をできるだけ合わせてセッティングしてくれる大宮さんには感謝です)

 さて、今日はそんな長期連載となっているマニアーズのイラストを少しだけ振り返ってみました。
 
 いつか単行本にまとまったらうれしいなぁ、なんて思います。


a0016090_16452181.jpg
 第1回は炒飯マニアさん(←クリック)でした。
 荻窪の中華料理店での取材でしたが、マニアさんも、同席した担当編集さんも、僕が当時住んでいた西荻窪在住者で、3人で仲良くいっしょに帰ったのを覚えています。

a0016090_16484591.jpg
 そばマニアさんです。
 本当におそばが好きで、「そば無しでは生きていけないんです!」という方でした。
 ブログ(←クリック)にはそばへの愛が溢れていますよ。

a0016090_16531438.jpg
 手みやげマニアさん。
 も出されていて、その中に紹介されていた近江屋洋菓子店のアップルパイはおいしかったなぁ。

a0016090_1659379.jpg
 僕の推薦で取材させてもらった釣魚料理マニアさん。
 昔の釣り好きとうちゃんといったら、家庭をほったらかしにしてのめり込んじゃうみたいなイメージがありましたが、このマニアさんはアツ〜〜〜い、家族愛に溢れた方なんですよ。

※ブログはコチラ(←クリック)

a0016090_1741076.jpg
 こちらも僕が推薦した昆虫食マニアさん。
 この方のブログ(←クリック)を読んでいると、いつのまにか昆虫食が当たり前の食事に思えてくるからフシギ。
 取材のときは、じっさいにカミキリムシだのセミだの竹虫だの食べましたが、抵抗なくイケちゃったもんなぁ(笑)。
 大宮さんも「ウエ〜〜〜ッ」といった顔をしていながらもパクパク完食していたのが面白かった。

a0016090_1783294.jpg
 干しイモマニアさん。
 本当にいろんな食べ物のマニアさんがいらっしゃるものです。
 干し芋にもいろんなタイプがあるのを初めて知りましたよ。
 とてもイラストに描きやすい方でしたね(笑)。
 「ストレスがたまると干し芋で一服」というお話を聞いて、タバコ持ちにさせてみました。。。



 ※イラストはバラバラになっていますが、こちらでバックナンバーの全てが見られます。メチャメチャ楽しい大宮さんの文章も完全収録ですよ。


 


 
 

by tokishin | 2012-01-05 17:18 | ●作品アーカイブ | Comments(0)
<< エソと干物と炭火焼き 大根餅。 >>