トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エソと干物と炭火焼き

 今朝、釣った魚で久々に干物を作りました。
 沖縄は湿度が高かったり暑すぎたりで、冬になったら作ろ〜〜って楽しみにしてたんですよ。
 まぁ、今日は時折小雨が降る天気で、ゼンゼン干物日和ではなかったんですけどね(笑)。

エソと干物と炭火焼き_a0016090_22342958.jpg
 釣った魚はエソ。人気のない魚で、あまり食べようとする人はいません。カマボコの材料としてはポピュラーなんですけどね。

エソと干物と炭火焼き_a0016090_2236373.jpg
 きれいな白身です。干物というと塩水につけるやり方がありますが、1尾だけですので、塩振って、少し置き水気を出してから干しました。
 ちなみに、塩は「伯方の塩」を使いました。スーパーでも普通に売っている身近な塩です。

エソと干物と炭火焼き_a0016090_22383466.jpg
 ベランダでこんなふうに干すんですよ。干し網はホームセンターや釣具店などで手に入ります。

エソと干物と炭火焼き_a0016090_22392841.jpg
 ところで、今日はあることを試したかったんですね。
 それは、お手軽炭火こんろで焼いてみるってこと。
 
 縁あって、これ(←クリック)をいただいたんですよ♪
 
 一昨日の朝に釣って、塩しておいたタチウオの残りがあったので、それも焼いてみました!

 室内で使えるというのが売りの商品なんですが、1歳の娘が近寄ると大変なので、ベランダで焼きました。着火材の点火時は臭いますが、火が落ち着くと、ほんとだ、臭くないです。魚の焼けるいいにおいだけ。。。

エソと干物と炭火焼き_a0016090_22465533.jpg
 タチウオはよく食べていますが、ガスコンロのグリルよりもふっくらやさしく焼けますね。
 炭火パワーですごいなと思ったのは、皮がとにかくおいしく焼けること。
 いいかんじで水分が飛んでくれたようで、パリッとして、そこに炭火の風味みたいなのもついて、
でーじまーさん!!なのでした。

 さぁ、続いて干物も焼いてみましょう!!


エソと干物と炭火焼き_a0016090_22522284.jpg
 エソがまたサイズぴったりでしたね(笑)。
 いい顔してます。
 いい臭いがしてきました…。

エソと干物と炭火焼き_a0016090_22545595.jpg
 やっほ〜〜〜イ!
 なんだなんだ、旨そうじゃんっ♪♪♪

エソと干物と炭火焼き_a0016090_2256539.jpg
 ふっくら焼けてますよ〜〜〜。
 ああ、この漂う香ばしさ、たまんね〜〜〜〜〜っ。

エソと干物と炭火焼き_a0016090_22575695.jpg
 おいおい、エソってうまいよ。なにこれ、モグモグパクパク。
 オレはしゃぶるぜ、誰にも文句は言わせねぇ〜〜(たぶん誰も言いません)。

 食べ終わってもいつまでも口中に残る旨味。
 すごいね、これは炭火マジックだね。
 干物にしたのもよかったのかも。
 時間なかったので半生干しだったけど、塩して干したことで、エソは生まれ変わったね。

エソと干物と炭火焼き_a0016090_2331483.jpg
 魚を焼いた後も火が残ってたので、ジャガイモや茄子を焼いてみました。
 それもまたおいしくて!
 塩もなにもつけなくてもイモがうまい!
 ちょっと焦げたところの苦みもまたいい!

 なんだか、あらゆるものを焼きたくなってきてしまいます。
 (焚き火にハマッたときと同じ症状だなー)


 今度はお客さんが来たときにやってみようと思いますよ。

 


釣りブログ(←クリック)もマメに更新してます。

マーブログ(←クリック)もよろしく。

 
 

by tokishin | 2012-01-06 23:16 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented by のぶ at 2012-01-07 23:16 x
エソはサンガ焼きが一番だと思っていましたが、干物にすれば小骨も気にならず美味しく食べれそうですね♪
Commented by ときしん at 2012-01-08 21:55 x
のぶさん、

サンガも今度試してみますね。
干物ですが、小骨は全然気になりませんでした。
炭で焼いたのも良かったみたいです。
おいしかったですよー。
<< 初詣に出かけました。 食べ物マニアーズ >>