トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ユルユルと旧正月

 旧暦だと、今日はお元日です。

 沖縄では旧正月を祝う習慣が、地区によってはまだ強く残っているようで、その様子を仕事の合間にのぞいてきました。

 昨日、僕らが住む南城市と同じ南部の漁師町・糸満の市場に行くと、お祝いの御馳走作りのためでしょう、食材を買い求める人たちでごった返していました。

 今日は、うちからも歩いて30分で行ける奥武島に、お昼ご飯がてら出かけてきました。
 手前は時川家のワゴンR☆ウルトラカスタム(なにがウルトラかは内緒)。

a0016090_17173338.jpg

 おおお、立派ですねぇ!

a0016090_17203330.jpg
 漁船には大漁旗が勇ましくはためいておりました!!

a0016090_17214996.jpg
 買い物したり、ご飯を食べようと思ったお店は残念ながらお休みでした。

a0016090_1723125.jpg
 そこで、奥武島すぐそばの花野果村食堂で野菜そばを食べました。

 風もあって寒かったので、あったまりましたよ。


このお店は今月いっぱいで閉店しちゃいますが、近所のおそば屋さんではいちばん好きな味です。


 大漁旗以外に派手なことはなにも発見できませんでしたが、この島には観音堂があるので、二、三日したら『旧正月の初詣』に行ってみようと思います。

 ではでは。


 

 





 

by tokishin | 2012-01-23 17:33 | 沖縄暮らし | Comments(0)
<< はんだまごはん ユルユルと旧正月 >>