トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カマボコ大作戦。

 本土で一般的な蒸したタイプのものもありますが、沖縄でカマボコというと、いわゆるさつま揚げのような揚げたタイプが一般的なようです。

 そんな沖縄的カマボコを、今日は手作りしてみました。


a0016090_20274455.jpg
 材料の魚にはイラブチャーを選んでみました。
 沖縄方面でシュノーケリングをするとよく見かける魚で、これは標準和名で言うとイチモンジブダイかな。
 糸満の道の駅内の市場で買ってきました。

 ※生きているときは、もっと鮮やかな色をしていますよ。

a0016090_20305847.jpg
 これは胸びれ部分。
 いや〜、実に食欲をそそらない(笑)色ですね。
 三枚におろした際に出たアラは、スープにしました。
 おおきなウロコは、鱗チップスに♪

a0016090_20322949.jpg
 ビックリしたのは、口の奥にあった歯です。サンゴも砕いちゃうヤツですが、こりゃすごい。

 おっと、魚の説明が長過ぎましたね〜。


a0016090_2034992.jpg
 おろした身は、皮を取り、よ〜く包丁でたたきます。
 モチモチとした身は、カマボコにいいかんじ。

a0016090_20353848.jpg
 続いて、塩と片栗粉、泡盛を加え、すり鉢でさらにきめ細かにたたいていきます。
 どんどん粘りもでてきますよー。

 麺棒を使っているのは、すりこぎが見当たらなかったからです。

a0016090_2037239.jpg
 すり身ができたら、適当な形にして油で揚げます。
 今回は「ひと口揚げ」タイプにしてみました。

a0016090_20383631.jpg
 できあがり!
 見た目はまぁまぁですが、ちょっとかためになってしまいました。
 もうちょい水を加えてすり身のやわらかさを出すべきだったかも。。。

  でも、簡単に作れることがわかりました。

 今回は沖縄の食文化の歴史本を読み、それを参考にシンプルな調味で作りましたが、次回は卵を加えたり、砂糖を加えアクセントをつけてみようと思います。

 試行錯誤、楽しむぞ〜〜〜〜っ。
 


a0016090_20464967.jpg
 薄く切ってやると、娘も喜んで食べてくれました。
 この人、魚とかカマボコが大好きなんですよね〜。



 ●マーのブログはこちら(←クリック!)


 

by tokishin | 2012-01-27 21:21 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(6)
Commented by APO! at 2012-01-27 21:39 x
こんばんは~(^^)
簡単に作れそうですね!
僕もやってみよう!
Commented by mottchi at 2012-01-28 10:02 x
はじめまして~♪
竿太郎さんがこのログを紹介していたので、のぞきに来ました。
こりゃ~美味しい肴ですな~♪ 泡盛飲みたくなりますぞ~!
Commented by ときしん at 2012-01-28 11:35 x
APO!さん、

コメントありがとうございます!
僕も次回は釣った魚でやってみようと思います。
ライジギの予定を組もうかな〜。
Commented by ときしん at 2012-01-28 11:37 x
mottchiさん、

お越しいただきありがとうございます!

泡盛にもビールにも合いますね〜。
揚げたては、運転前だったのでお茶でガマンしました(笑)。

Commented by negi at 2012-01-31 22:24 x
ごぶさたです。
手作りカマボコおいしそうですね♪
お子さんのお皿、うちも同じの使ってます!
写真見て、思わずコメントしちゃいました。
Commented by ときしん at 2012-02-01 19:02 x
negiさん、

ごぶさたです!

かまぼこはまた作ったらアップしますね。

子どものグッズって、永遠の定番のようなものがいっぱいありますよね〜。
<< パーティー&桜 晴れの日、海で。 >>