トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最終回はアカヤガラ。

「田舎暮らしの本」の最新号が発売されました。

a0016090_23385544.jpg
 僕の連載『地魚ぐるめスケッチ紀行』も、なんとか1年間の取材をこなし、今回が最終回です。

 いや〜、天然の魚相手は思っていた以上に大変だったです。

 漁で獲れなければ取材に出かけても仕事にならないので、取材日もギリギリまで決められなかったし、「大丈夫よ〜」なんて言われていた魚が「ごめんなさい、ダメでした」と予定前日の晩に連絡があり、大あわてでテーマの魚と行き先を変えたこともありました。あのときはフライトチケットも取ってあったのでホント焦りましたね。どうにか同じ空港利用のエリアで見つけられたけど。。。

 シロメ、キンタロウ、エーグワァー、シシッポ、アバス…など、面白い地方名を持った魚に、イワトコナマズやエツのような珍種も取材しましたよ。

a0016090_23505935.jpg
 最終回はこの魚、アカヤガラを真鶴のおいしいお寿司屋さん(←クリック!)で食べてきました。

a0016090_23524332.jpg
 こちらはかなりてきと〜なのですが、今回のイラストのラフの一部です。
 家族経営のとても気さくで楽しいお店でした。

a0016090_2354558.jpg
 魚好きなら、このラインナップは、たまらないですよね。
 最終回で紹介するにふさわしい、いい魚、いいお店を取材できました。


 ぜひ読んで下さいね!






 


 

by tokishin | 2012-02-03 00:00 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)
Commented by オカダナオキ at 2012-02-04 08:04 x
何と、萩はキンタロウだったのですか。
すこぶる庶民派で大好きです。

実家では塩をふって、ラップかけずに冷蔵庫で一晩寝かせて干物によくしてました。

今日、久々に釣りに行ってきます。
エサでキス、夕方からメバル&アジです。

そういえば、去年メタルジグでトラフグが釣れました(笑)
高級魚でも、どうしようもできんのでした(笑)
Commented by ときしん at 2012-02-05 11:05 x
オカダくん、

そうなんです、キンタロウでした。
いま、かなり売り込んでいるみたいですね。
ポスターまでありました。

トラフグはさすがにコワいですね。

今日の釣り、大漁でありますように。
<< 沖縄プロ野球キャンプ。 古本屋ウララ >>