トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

玉屋でソーキそば。

 「お昼はおそばが食べたいね〜」とマーが言うので、玉屋(←クリック)に行きました。

 うちからは車で10分ほど。
 「 帰りにアトールかりゆし市で夕ごはんの食材も買ってこよ〜」と買い物袋も持って出かけましたよ。

a0016090_19483576.jpg
 沖縄そばの大会で優勝したことのあるお店だけに超人気店です。
 お昼時は混み合うので、ちょっと早めに入りました。
 二階は空手道場です。
 
 
a0016090_19502322.jpg
 ソーキそばを食べました。
 小、大、大盛りとあって、これは大。
 後ろのフーチバー(ヨモギ)はトッピング用で無料です。
 マーはこのフーチバーが大好きなんですよ。
 ちょっと苦みがあるんですが、甘辛目に煮られたソーキやテビチによく合います。


a0016090_19581077.jpg
 フーチバーのアップ♪
 フーチバーはてんぷらやジューシー(沖縄の炊き込みご飯)にも使われる、こちらではとてもポピュラーな食材なのです。
 そうだそうだ、フーチバーを練り込んだ麺を使うお店もありますね。

a0016090_1957844.jpg
 沖縄そばも、麺はお店によって違いがあります。
 ここのは平たい麺です。
 ツルツルツルッとすすりやすい。


 あっさりとしているものの、しっかりとコクのあるスープ。
 丁寧に脂が落とされ、胃もたれしない三枚肉やソーキ。
 店員さんもとても感じがいい。


 誰か遊びに来たらたぶん連れて行っちゃうだろう、オススメのお店です。

by tokishin | 2012-02-13 20:29 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(4)
Commented by Joker at 2012-02-13 21:02 x
実に旨そうっす!

ソーキそば好きなんですよ。
僕の自宅の近くにも「沖縄そば」の専門店があるのですが、
やはり「沖縄そば」は「沖縄」で食べてみたいです。
ところで、一番上の写真のオブジェは???
シーサー? キジムナー? 気になります。
Commented by ともこ at 2012-02-13 21:52 x
ハイタイ!こんなにステキなイラスト描く方が沖縄に住んでいらっしゃっるのを知り、ワクワクしてます♪

Commented by ときしん at 2012-02-14 10:28 x
Jokerさん、

お店の前のすばを食べるシーサーくんです。
沖縄で食べる沖縄そば、香川で食べる讃岐うどん…。
本場で食べるのは最高ですよ。

僕は上京の際に普通のラーメンや喫茶店のナポリタン食べてホッとしてます(笑)。
Commented by ときしん at 2012-02-14 10:29 x
ともこさん、

わお!
コメントでーじうれしいです(笑)!!
すばもそのうちイラストで描きましょうねー。
<< チョコケーキ。 午後の海散歩。 >>