トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

かどやのてんぷら

 沖縄に移住してからよく食べるようになったもののひとつに天ぷらがあります。

内地のものと違い、フリッターのように衣がふわっともちもちしています。

そんな天ぷらを売るお店は町のあちこちにあって、だいたいひとつ50円とかで買えます。ごはんのおかずでもあるけれど、おやつ感覚で食べたりしますね(^_^)
 保育園でもよく出ます。


種類は、かきあげタイプの「野菜」や「いも」「さかな」「いか」あたりが定番で、ほかに鶏肉のささみやもずくなんかも。
 「さかな」は、マグロやホキという白身魚がよく使われます。近海のグルクンとかだと、ちょっとお値段が高め。


今日は仕事が詰まっていたので夕飯は買ってきた天ぷらをおかずにしました。

百名の「かどや」が時川家のお気に入りです( ´ ▽ ` )ノ



今日は、いかとさかなと野菜。
それから明日のおかずにとチキンカツを買ってきました。

いつもは天ぷらだけなのですが、金曜日だからフライディで、特別なんだそうです。

トンカツもありましたよ。

a0016090_23144340.jpg


by tokishin | 2012-02-17 22:56 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< しめたがり。 iPhoneケースを買ってみた。 >>