トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シアワセ炭火焼き☆イカいも篇

 地元釣り大会の準備などでブログに間が空いてしまいゴメンナサイ。

 実は入賞までしてしまいました。。。

a0016090_17503798.jpg
 詳しくは、コチラの釣りブログ(←クリック)で…♪


 さて、この前釣ったアオリイカですが、数日経ってうま味も増し、おいしくなってきています。

a0016090_17535336.jpg
 贅沢にも、朝ご飯にちょろっと刺身を小鉢でいただいちゃったりして。
 甘味もネットリ感も増し、もう見事においしい。

a0016090_17553880.jpg
 オリーブオイルで炒めるのは時川家の定番。
 ニンニクや生姜を効かせワインか酒をふってちゃちゃっと塩で味つけします。しあげにレモンやシークヮサーをしぼるともう、最高!
 残った汁を、パンやご飯に絡めて食べてもウマウマですよ(それがいつも楽しみなんだけど)。
 今回は島豆腐も合わせ、口のところなど、ハンパな部分をまとめて炒めてみました。緑色はイタリアンパセリです。

a0016090_1759424.jpg
 エンペラの一夜干しは、干し始めたら雨が降ってきたので急遽、冷蔵庫干しに。
 半生っぽいところでガマンできずに焼いてみました。

a0016090_181382.jpg
 部屋の中でも使える小型炭火コンロを持っているので、小分けしたイカを炙りながらの昼ご飯。
 この「炙りながら食べる」って言うのがたまらんのですよねぇ。

 ちなみにこの商品(←クリック)です。

 画像のようなキレッ端がまたイケます。
 水500ccに大さじ2ほどの塩と酒(泡盛もよし)少々の漬け汁に30分ばかり漬けてから干してみました。

 ママ、ビールくださ〜〜〜い!!

a0016090_1810986.jpg
 炭火が残っていたので、紅芋のホイル焼きもやっちゃいます。
 アルミホイルでくるんで網に載せ…、
 アチチと言いながら、転がして…(この時間もタノシイ)。
 

 早く焼けろ〜〜〜〜♪




a0016090_18123642.jpg


 焼〜〜〜け〜〜〜た〜〜〜〜っ!
(う〜ん、湯気がうまく写らなかった)




 沖縄といえども、肌寒い日が多いこの時期。


 幸せな時間でありましたっ。
 
 

by tokishin | 2012-02-26 18:16 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(4)
Commented by 外房のK at 2012-02-26 19:27 x
う~ん!やっぱり
伝わってきますね~美味しそうです!
それにしてもあのサイズで!(笑)
Commented by ポーク at 2012-02-26 22:45 x
あ~!イカが食べたくなっちゃったσ(^_^;)
Commented by ときしん at 2012-02-26 23:21 x
外房のKさん、

海には大きいの、小さいの、いろんなサイズのイカがいることがわかったこの数日間でしたw

Commented by ときしん at 2012-02-26 23:22 x
ポークさん、

アオリイカ、ほんとおいしいですね。
それに、初日と5日目の味が全然違うものですね!
寝かせることの重要さを実感です。
<< ウージぱらぱら。 干してます。 >>