トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

つかの間の密会

 先日釣ったアオリイカですが、

a0016090_17114077.jpg

 持ち帰った4ハイの中で、1ハイだけそこそこ大きな肝を持ったイカがおりました。

a0016090_17122328.jpg


 そこで、沖縄に移住して初の塩辛を作ってみましたよ。

 本土に住んでいた頃は、スルメイカのいいのが買えるとちょくちょく作っていたのですが、沖縄だとなかなか手に入らなくてあきらめていたのです。

 ひゃぁ、ウレシイなぁ〜♪

a0016090_17144515.jpg

 とはいえ、肝の量は少ないので、イカの身もちょこっとしか合わせられません。
 塩と酒のシンプル調味で数日寝かせると、貴重な塩辛の出来上がりです。

 スルメイカの肝の色よりもグレーに近い感じなので、ビシュアル的にはあまりおいしそうではありませんが、香りはまさに愛しの塩辛ちゃん!!


a0016090_17202191.jpg

 一昨日の朝、炊きたてのごはんにのっけていただきました。
 身は飴色に変わり、キラキラと輝いており…、

 マーと2人で食べたらあっという間になくなってしまったけど、




 でーじまーさん!!!

 だったわけよ♪♪♪



 ああ、つかの間の密会でした。。。


 


 

by tokishin | 2012-02-28 17:42 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented by Joker at 2012-02-29 15:01 x
うゅ~! くりやちびらーさん!
アオリイカの塩辛って、滅多に食べられないですよ。
やはり食感は違います?
Commented by ときしん at 2012-02-29 21:35 x
Jokerさん、

そうですよねぇ、やはり貴重品!?

身の厚さもあるし、ねっとり感が違いますね~。
ああ、また食べたいなぁ。
<< パンダは午前だ! ウージぱらぱら。 >>