トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

時川家の危機一髪!

 3月3日が結婚記念日、そして4日が娘ひなた2歳の誕生日…であったのですが、今年はそれどころではありませんでした。

 僕が東京出張に出かける前日の2月29日に、妻のマーが原因不明のめまいと吐き気に襲われ、朝からダウン!

 午後、「気持ち悪い〜〜〜っ、だめ〜〜〜っ」とうめく妻をなんとか病院へ運び、脳のCTスキャンから胸、お腹のレントゲン、血液とあれこれ検査し、見てもらいました。
 検査上はとくに問題なかったのですが、妻は立っていることもできず、病院ではずっと袋片手に寝転がり状態。あとで聞いたところ、「お産のときよりつらかった」とのことでした。

 結局点滴を打ってもらい、夜8時に帰宅(長いこと病院にいたなー)。

 アパートのお隣さんには、保育園の娘を迎えに行ってもらったり、夕ご飯を食べさせてもらったりとものすごく助けてもらいました。

 さて、ここで「どうしよう〜〜〜!!」です。

 ぶっ倒れてしまったマーとひなたを置いて出張に行けないよ〜〜〜。


 でも、不幸中の幸いでした。

 ひなたの誕生日に合わせ、マーの両親がこちらに遊びにくることになっていたのです。
 1日前倒しにして来てもらうことになりましたが、入れ違えで僕は上京できることに。
 無事に打ち合わせと取材と講座講師をこなしてくることができました。


 その後は…、


a0016090_1104994.jpg
 マーはダウンしままだったので、結婚記念日はじーじ、ばーば、僕とで沖縄そば屋(いつもの玉家)でごはん。

a0016090_111571.jpg
 翌誕生日も、マーの復活はなく、ケーキを手づくりするパワーなしであったため、急遽近所のカフェ「山の茶屋」でケーキをテイクアウトしてきて地味ですがお祝いをしました。

 ホールのものはなかったので、“黒糖ときな粉のシフォンケーキ”にイチゴを添えて…。

a0016090_11761.jpg

 派手さはないものの、とてもおいしくて、ひなたもパクパクと食べてくれました。
 (後ろでパジャマ姿のマーが痛々しいね〜。笑)

a0016090_118208.jpg
 マーの両親を送ったあとは、これまた近所のタイ料理「シャム」で夕ごはん。

 マーからはジグソーパズル、僕からはペコちゃんのバッグをプレゼントして誕生日終了。
 画像の表情はこんなですが、喜んでもらえたみたい。
 みんなからもいろいろいただいてよかったね!


 そんなこんなでやれやれアタフタ、危機一髪!?な結婚記念日&誕生日でしたが、まわりのサポートでどうにか乗り切ることができました。



 感謝!!


 時川家、これからも頑張ります。


 

 
 
 







 

by tokishin | 2012-03-05 11:24 | 沖縄暮らし | Comments(10)
Commented by さかな。 at 2012-03-05 11:34 x
ひゃーお疲れさまでした(>_<)

そしておめでとうございました!
\(^O^)/
Commented by 梅子 at 2012-03-05 12:55 x
ひなたちゃん大きなったなぁ…
おめでとう♪
してマーちゃんのその後は?
Commented by ときしん at 2012-03-05 17:22 x
さかな。さん、

ありがとうございます。
時が経てば「いい思い出」になるのかな(笑)。

Commented by ときしん at 2012-03-05 17:24 x
梅子さん、

大きくなったでしょ。

その後だけど、だいぶ回復してきて、休み休み起き上がってます。
ご飯も少しは食べられるようになったし。
仕事はちょっとお休みにしてる。
Commented by さとちゃん at 2012-03-05 20:04 x
まーさん、大変でしたね! しばらくは油断せずにゆったりと
過ごせますように。

でも良いタイミングでご両親がいらしたり、優しいお隣さんに助けられたりと、時川家の危機一髪、なんとか回避できて良かったですね~!!
Commented by すぴか at 2012-03-06 11:28 x
まーさん大丈夫ですか? 突然のめまいと吐き気ってわたしも経験あります。病院では「メニエル症候群」といわれましたよ。
睡眠不足とかストレスから来るらしいけど、詳しくはわからないとか。わたしの場合胃の中のものをすべて吐き出してしまうと、グッと良くなるんですが。何年か前に発症して疲れた時に時々でます。本当に立ってられないと言うか、寝ていてもグルグル天井が回るんですよ。
まーさんのは違うかもしれませんが、参考になればと。
どうかお大事に。
Commented by ないしん at 2012-03-06 12:16 x
ひゃあ~大変やったんですね!

でも、家族の有り難みってのを感じる日記でしたわぁ~(*^▽^*)
Commented by ときしん at 2012-03-06 15:57 x
さとちゃん、

なんとか持ち直してきました〜。

今回はホントいろいろと良いタイミングでまわりの人に助けられました。
ひなたはこのドタバタわかってたかな(笑)!?

Commented by ときしん at 2012-03-06 16:00 x
すぴかさん、

さっき、あらためて病院に行って、耳鼻科に診てもらいました。

メニエールではありませんでしたが、やはり耳の中からくる症状らしいです。
突発性なんとか…という。。。

ストレスや疲れも原因のひとつらしいのですが、育児疲れが出たかなぁ。
僕ももっとサポートしないとね!
Commented by ときしん at 2012-03-06 16:01 x
ないしんくん、

そうそう、家族や友人のありがたみを感じました。

ものすご〜〜〜く、大変な記念日に誕生日だっただけに、忘れられないものになったね(笑)。
<< ムチムチなかまぶく。 パンダは午前だ! >>