トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムチムチなかまぶく。

 季刊ペースで発行の沖縄の雑誌「食の風」(←クリック)。

 連載の『沖縄食材イラスト紀行』で、今回はグルクンかまぼこを取り上げてみました。

a0016090_16122838.jpg

 沖縄で“かまぶく”、すなわちかまぼこというと、本土などでの板にのせて蒸したタイプのものでなく、さつまあげのような揚げタイプが一般的です。

 香ばしくて、とってもおいしいんですよ。

 最近は沖縄かまぼこといっても本土ものと同じようにスケトウダラなどを材料に使うところがほとんどです。でも、県魚グルクンにこだわって作っている小さな工場がまだあったんですよ。


 「食の風」サイトでは4ページのうち、2ページを見ることができます。

 沖縄在住の方は、是非雑誌を買って読まれて下さいね(ワンコインの500円だし〜)!!
 コンビニでも売ってますよ。


 では、よろしく〜〜♪

by tokishin | 2012-03-06 16:15 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)
Commented by 松鳥むう at 2012-03-06 20:03 x
かまぼこ、おいしいですよね♪ごはん入ってるのも大好きです♪
『食の風』東京では、銀座のわしたショップでgetできますよ~♪
Commented by ときしん at 2012-03-07 05:45 x
むうちゃん、

ご無沙汰です~(^ ^)
かまぼこ大好き!

そっか、やっぱりわしたショップで売ってるんですね。
情報ありがとう!
<< どうも…よくない 時川家の危機一髪! >>