トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アーサ摘み。

 今日はお昼ご飯のあと、家族3人で近くの海岸までアーサを摘みに出かけました。


 アーサとは、海藻の一種で標準和名はヒトエグサと言います。

 沖縄では特産物であり人気のお土産のひとつなので、本土の方でも食べたことのある人は多いのではないかと思います。

 
a0016090_20454351.jpg
 干潮で潮が引いたあとが、摘むチャンスタイムです。
 緑色に見えるところが海藻で、アーサもそのなかにちょろちょろ出ています。
 今日は日曜日であったので、家族連れなど、ちらほらと摘みにきている人の姿が見えました。

a0016090_20492020.jpg
 僕も今年初めての体験なので、詳しくはないのですが、地元の人に聞いたところ「緑の中でも濃くなっているところがアーサだよ」というアドバイスを受けました。
 たぶん、これがアーサでしょう(笑)。
 今時期、生で売ってるのと同じ姿だし。
 右の方の短いのはまた別の海藻のようです。

 
a0016090_20521341.jpg
 娘とマーが車中で昼寝している間、とうちゃんはせっせと摘みました。
 今年は日照時間がとても少なく、発育不良でアーサは少ないよと聞いていましたが、今晩のおかずには十分な量が獲れましたよ♪

 
a0016090_2058063.jpg
 昼寝から目を覚ましたマー&娘とおやつタイムを楽しんだあと、すぐそばの農産物直売所で買い物をして帰りました。
 娘が大好きなヤギやウサギもいて、彼女にとってはプチ動物園的エンターテイメント施設でもあります。

a0016090_2112876.jpg
 夕飯には摘んだアーサを早速味噌汁に入れてみました。共演は島豆腐と、いまたくさん出回っているジャガイモです。
 生なので、味噌を溶いたあとそのまま入れるだけ。グラグラ煮てはいけませんよ。

 生は初めて食べましたが、


 やわらかい!!


 乾燥モノと、全然食感が違います。

 すごく口当たりがやさしい!

 天ぷらなどもポピュラーですけれど、いちばん生の良さをシンプルに味わえる食べ方かもしれませんね。

 
 
 

by tokishin | 2012-03-11 21:13 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(4)
Commented by さとちゃん at 2012-03-11 22:54 x
穏やかで楽しい時間を過ごされている様子にちょっと安心しましたが、ご夫婦共に体調いかがですか?

アーサ、春っぽい色の海藻なんですね。海の中の四季って、
あまり意識したことなかったですが、海中も春色なのかな~。
共演者の島豆腐も興味津々です。
Commented by ときしん at 2012-03-12 09:41 x
さとちゃん、

体調は僕はだいぶ良くなってきましたが、マーはゆっくり無理せず治していく感じですね。
パソコンのぞくと、すぐに頭がクラクラしちゃうみたいなんですよ〜。

アーサは鮮やかな緑です。
春らしい爽やかさがありますね!
昨日はこの味噌汁を飲んで、マーも少し元気を取り戻してました♪

Commented by yohsoro at 2012-03-13 18:34 x
こんにちは、奥様の体調が気になりますが…ひなたちゃんは元気そうで何より。 実は五月に初沖縄に行く予定なんです♪ もし都合がよければ挨拶させてください! 後は、沖縄の名所やら美味しいものまでトキシンさんのブログで勉強しとかないと…
Commented by ときしん at 2012-03-13 22:02 x
yohsoroさん、

5月は連休明けくらいから梅雨に入るみたいですが、天気よいといいですね!

取材に出たりなどしていなければ、僕は大丈夫だと思いますよ。
<< 沖縄食いしん簿・その4 ととぱん >>